当たらないと定評のある?趣味の重賞予想コーナー

第70回 菊花賞(GⅠ)

ダービー馬ロジユニヴァースが出走せず、3冠最終戦は混戦模様。
前売りでは、アンライバルド、リーチザクラウン、イコピコに人気が集まっているようだ。

展開的に、逃げ馬はリーチザクラウン以外には見当たらず、上がり勝負になる可能性が高い。

リーチザクラウンは実績的に(3・4・0・1)で、人気になるのも当然だが、
今回は単騎で逃げ切れる楽な展開より、神戸新聞杯の時のように差される不利な展開になるだろう。
だが、力があるのは間違いない。
スタミナが切れ、馬群に沈む場面も想像出来ず、2着・3着あたりになるのではないか。

アンライバルドは気性も荒く、いつものように折り合いを欠けばそれまでか。
長距離向きだと言われる評論とは違い、2,000mまでが力の出せる限界だと読んでいるので今回も消し。

3頭の中では、イコピコが決め手鋭く、3000mは全くの未知数だが一番勝ちに近いのではないか。
問題は前走の疲れが残ってないか。馬体重をチェックしたい。

だが、伏兵にもつわものが揃っている。この3頭で決まるとは、まず考えないほうがいい。
伏兵には、セントライト記念勝者のナカヤマフェスタと、実は2歳王者であるセイウンワンダー。
つい穴馬を探してしまう自分的には、ブレイクランアウト、セイクリッドバレーに食指が動く。

順当には決まりそうに無いレース。印にはかなり困ったが以下のようにしてみました。

◎ イコピコ
〇 ナカヤマフェスタ
▲ リーチザクラウン
△ ブレイクランアウト
X セイクリッドバレー


ところで、ペタとかピグとかアメーバブログの機能が未だによく解らんのだが…
日記の投稿時間も、実際とはズレるし…