整理収納と模様替えやインテリアでスッキリと垢抜けたお部屋に飛び出すハート
 
整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト1級のNaomiです
 
整理収納&インテリアなんでも相談募集中です
詳しくはこちらから

 

こんなお悩み頂きました。

 

小学校高学年になった子供たち。

家族みんなで寝ていたがそろそろ寝室を分けることに。

とりあえずは6.5畳の子供部屋にシングルベッドを2台置きたい。(姉妹で一緒に寝るため)

そして来年中学生になるお姉ちゃんの机も置きたいとのこと。(現在はリビング横にある)

 

入口や窓の位置、クローゼットの扉など考えるとどうやってベッド2台、そして机を配置していいかわかんなーい!

 

そして既にシングルベッドは購入済みとのことで、部屋の大体のサイズ、窓やクローゼットの位置とベッド、机のサイズを教えてもらいました!

 

まずパースで部屋を再現して、ベッドの大きさを設定。

どんなふうに配置できそうか考えてみました。

シーツの色はブラウン系の予定とのことで、元のカーテンの色のグリーンとホワイト、ベージュ系のカラーを使うことに!

 

窓とクローゼットを避けて、ベッド2台を配置するとこんな感じかな。

 

1台ずつ壁際に寄せるパターン。

シーツを変えたりの導線としてベッド間50㎝あけてます。

 

2台をくっつけるパターン。

こちらは奥の窓側にも通路を設けました。

 

お姉ちゃんだけのベッド1台と机1台を置いたパターン。

うん、スッキリ。スペースも十分に取れています。

入口からの死角にデスクを配置して、多少散らかっていても目に入りずらく。

画像を数枚送ったところ、大体のイメージが掴めてすごく考えやすくなったとのこと!!

 

ちなみにだけどベッド2台と机2台は無理だよね?との追加のご相談。

 

きつきつだけどこれならギリギリ行けるかなー。

机を奥に、ベッドを手前に配置。

扉を開けるとすぐベッドの足元になるけど置けなくはなさそう!

 

もしくはL字にベッドを置いてみる??

いろいろ無理があるけど泣き笑い子供部屋って意外と何でもありにも思えてきたり(笑)

乗り越えたり、跨いだりも子供時代ならあり??

 

と、こんな具合に実際にベッドを組み立ててからどんなふうに置こう…となると

わ、クローゼットに干渉しちゃった…

机が入らなかった…

窓がつぶれちゃった…

などと労力も時間も使いますが、大体のイメージがパースでつかめると想像しやすくなりますよね!

 

 

そしてあれこれ考えてみると6.5畳にはベッド2台+デスク2台を置ける可能性を秘めていることが分かりましたニコニコかなり無理やりですがビックリマーク

 

ゆくゆくはベッドも机も部屋もそれぞれ分けるけど、

期間限定でこんなぎゅっと密度の詰まった部屋で姉妹で仲のいいわちゃわちゃしたのもありだなぁ~なんて妄想しました飛び出すハート

 

インテリアに正解はないって言いますが、ほんとにそうでそこに暮らす人あってのもの。

導線の幅が足りないー、椅子を引いたときのスペースがー、とか細かいことはありますが、まずは楽しんで暮らせることが一番じゃないかななんて思いましたー。

使いやすさはもちろん大切ですけどね!

 
10月いっぱいまで簡単な整理収納&インテリア相談受け付けていますのでお気軽に~!!

 

 
整理収納やインテリアに関するお悩み相談募集中です。
どんな小さなことでもいいのでお困りごとがあればぜひ聞かせてくださーい!!
 
お申し込みはこちらをクリック☆
問い合わせなどもこちらから受付けています