整理収納とインテリアでスッキリと垢抜けたお部屋に飛び出すハート
 
整理収納アドバイザー
&
フリーのインテリアコーディネーター準備中のNaomiです
 
8月分インテリアコーディネートサービス募集中です!
詳しくはこちらから↓

 

リビングのソファを買い替えたいんです!!

 

現在使っているソファは、コンパクト重視でぶっちゃけくつろげないんです。

 

ゆったり座るというよりは姿勢良く座る感じ。

ダイニングソファにもなるようなタイプで座面も硬めで背もたれも直角に近いんです。。

↓少し前の写真です

 

 

 

ソファと一言で言っても

大きさの他にも、座り心地が硬め、柔らかめ、肘掛けあり・なし、リクライニングタイプ、レザー、ファブリック素材など様々なソファの種類がありますが

どんな生活をしたいか、何をするか、そしてインテリアテイスト、適した素材、色味、など考えだすとなかなか決められない!!

 

 

 

上記を踏まえて私の条件は

✓ソファ上で体育座りできるくらい座面が広め!

✓省スペースでもごろんとしたいからアームはなし!

✓掃除機が入る高さの脚つき

✓素材は布地がいい(ライトグレー、ベージュ系)

 

すべての条件を満たして

今いいなぁと思っているのはIKEAの人気ソファのソーデルハムン。

 

サイズ展開もあり、カバーも取り換え可能!

何度かIKEAで試し座り済みですグッド!

 

ひとつ気になるのは脚がメタリックなシルバーなところ。

ただ木製のモノに取り換えも可能なよう。←純正ではない?!かも。

 

幅145㎝のコンパクトタイプ

幅186㎝タイプ

寝椅子付きタイプ

 

現状のソファ130㎝からサイズアップするので3Dパースで大きさを忠実に再現してみました。

狭めリビングでは特にサイズ感のシュミレーション大事!!

 

上から見た図とダイニングから見た図です。

 

奥行き狭めの今のタイプ

146センチ↓

 

 

可能なら大きい186㎝タイプや寝椅子付きがいいなぁ♡なんて思っていたんですが
パースで再現してみるとやっぱり我が家のリビングには少し大きいよう凝視
 
ソファ裏も引き込み戸の出入り口があるし、ダイニングの椅子とも干渉しそう。。
 
実際にメジャーで測りつつ、なんとなくのサイズ感は想像していたのですが
真上から見た図や、動線を客観的に見ることで部屋のサイズや他の家具とのバランスなどをしっかり考えることができました!!
 
今のところ146㎝のコンパクトタイプに+オットマン的なものがベストかな〜!という結論になりつつあります。
 

オットマンなら動かせるし、自由がききやすい!プフとかでもいい!

 

こうやって、

ああでもない、こうでもない、いやこっちかな?なんてかんがえる時間が好きです飛び出すハート

 

こんな風に特に大きな家具は購入してから

思ってたより大きすぎた!

こんなはずじゃなかった!

なんて失敗はしたくないですよね。

 

我慢して無理やり使うのも、また新しいのを買うのもなんだかなー驚き驚きですよね。

 

事前にちゃんとサイズ感や動線を確認してみたい!

逆にこのスペースにはどのくらいのものが合うかな?

などそんな時はぜひぜひインテリアコーディネートサービスをご活用ください♡

 

8月分のインテリアコーディネートのモニターさま募集中です〜!!

 

 

整理収納やインテリアでちょうどお部屋見直したかったー!インテリアコーディネートちょっと興味ある、お任せしたい!
そんな方はインテリアコーディネートサービスのお申し込みおまちしていますびっくりマーク
 
お気軽にお問合せください飛び出すハート
 
お申し込みはこちらをクリック☆
事前問い合わせなどもこちらから受付けています