整理収納とインテリアでスッキリと垢抜けたお部屋に飛び出すハート
 
整理収納アドバイザー
&
インテリア勉強中のNaomiです
 
定期的にモニター様を募集予定です。
問い合わせなど随時受け付けています♪
クリックでお問い合わせフォームにとびます↓

キッチンの背面収納としてカトラリーやコップなどを収納している無印良品のオーク材チェスト。
もう10年くらい使ってるかも。
隣のレンジを置いているのは無印のステンレスシェルフです。

え、今は脚がないものに変わってる!


上から2段目にコップ、3段目に水筒やお弁当グッズなどを収納しているのですが

いつからか2段め、3段目が引き出しを閉めても閉めても気づくと開いているようになったんですガーン

気づくとホワーと音もたてずに開いている…

それに気づいては引き出しを膝でキックして閉めている…をずっと繰り返してました💦
でもまたホワーと開く。

長いこと使ってるし劣化したのかな?
コップの段は開け閉めが多くてレールが馬鹿になった??
入れてるものが重すぎる?

と、コップを減らしたり、引き出しの奥に重いもの入れるようにしてもダメ。


この無印の棚に限らず、実家のタンス?も確かに勝手に開くようになっていた遠い記憶あり。

開く分には使用にそこまで支障はないんですが(笑)
閉じるべきものがいつも中途半端に開いているのってやっぱり見た目的に美しくはないですよね真顔途端に雑多に見える!

職場でも帰宅時には
「引き出しはきちんと閉めて帰ること」が決まりになっています。え、当たり前?半開きNG!
昼食時は部屋の電気も消されます


部品の交換?
それとも転倒防止プレートなどを挟み込んで物理的にキャビネット自体を後ろに傾けてみる?などなど

 

どうしたものかといろいろ調べていても分からなかったのに、取扱説明書に載ってました!

早速ダウンロード。

ついに直せましたー!!


そもそもスライドレール式の引き出しの外した方もちゃんと知りませんでした驚き

①とりあえず引き出しの中身を出しておく

②まず引き出しをめいっぱい開ける
この部分を押しながら(両側にあるので両方)引き抜くと引出しがはずれましたー!!

③引き出しを外すと本体奥に黒い部品がみえます。
これを青の矢印向きにペンチで回します!
両側にあるので両方とも回します。これで調整ができるようです!

④あとは引き出しレールの溝に合わせて元に戻すと完了です!!

なんとゆうことでしょう!!
しっかり閉まるように!!閉めた手応えがある!!
買い物にでかけて帰ってきても開いてない!!

同じように3段目も調整をして
もう毎回膝で閉めなくてもよくなりましたー飛び出すハート



現行の木製チェストではなくて、オーク材チェストの取扱説明書に載ってました
↑取扱説明書より


同じように無印チェストの引き出しが勝手に開いてくるー!
無印じゃなくてもスライドレール式の引き出しの閉まりが悪くなっている…

直らないの?と思ってる方
引き出しを外して部品の調整で直るかもしれません!!

プチストレス解消できました〜!!

やはり閉めるところはきちんと閉める!
開けたらもとに戻す!は整理収納とお部屋をきれいに保つためには必須ですねびっくりマーク

どなたかのお役に立てたら嬉しいです✨


最近の記事

 
とりあえずのモノばかりで溢れたお家から
少しずつお気に入りに囲まれた暮らしにしてみませんか??
 
必要なものがいつでも取り出せるスッキリなお部屋にしてみませんかひらめき電球
 
 
インテリアを整える前に
整理収納をしておくともっとスムーズになりたいお部屋や生活に近づけますびっくりマーク
ただいま整理収納×インテリア
スッキリ垢抜けお部屋にする新サービスを準備中です。
次回のモニター様募集をぜひぜひお待ち下さ〜い✨