안녕하세용にっこり
日韓夫婦、日本在住なむりですコップ


2024GW渡韓🇰🇷
成田空港トラブル編←


コッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパン


前回の続きびっくりマーク
トラブル発生〜ハートブレイクハートブレイクハートブレイク




出国手続きの後に、
余裕を持って食事も買い物🛍️も終え
搭乗ゲートに向かうも、

いつもなら

座席💺何列目以降の方の列
前方の方の列

みたいに整列が始まっているはずが…


列がないびっくりマークびっくりマーク



まぁでもなんかアナウンス📢あるでしょ〜

と思っていたら、


まさかの機材トラブルで遅延✈️




まぁまぁまぁ機材トラブルくらいあるでしょ

と思っていたら、


まさかの8時間遅延真顔真顔真顔









なんそれびっくりマークびっくりマーク





2、3時間なら何となくわかる(許容範囲)

だけど…8時間て???


いや、約3時間で到着する隣の国じゃん?🇰🇷



なんでそんな遅延した????





そう思いながらも詳細はわからず、、





流石ソウル行きの便



つよつよのつよのアジュンマたちの

怒号がカウンター最前列で響くネガティブ






GSさんたちにも詳細は

伝わっていないみたいで

電話したりPCでなんかやってたり

説明するにしても確信を得ない回答に

みんな苛立っているよう💦💦




우리 부부は取り敢えず詳細が

発表されるまで椅子に座ってゆっくり

スマホゲーム📱





最初は、


乗り継ぎの人たちもいるから

航空会社が違う航空会社の

空きチケットを買ってくれて

振替してくれる…みたいな話が出てて

待てる人はそのまま待つみたいだったけど、


満席🈵だったのよ…だから


全員分振り替えられなくない??


と思ったけど、



13:30までに全員分の出国キャンセルを

するので、全員で一緒に出ます



みたいな話になり…




3、4グループに分かれて

預け入れ荷物をピックアップすることにびっくりマーク




どうやって行くのか、

バス🚌とか乗って空港の入り口まで

送ってくれる?なに?


とか思ってたけど、


通路通って先生についていく子供たちみたいに

全然普通に歩いて、日本到着の入国審査のところで

パスポート確認してもらい、


出国中止のスタンプ押してもらい

(レア体験???)




荷物受け取るとこでキャリーケース

受け取って、



普通に考えたら当たり前なんだけど、


免税店で買ったものは一旦預けて、

(外に持ち出し禁止?)

次に搭乗手続きする時に

中の搭乗ゲートカウンターで引き渡し


とのことでした…



「同じ飛行機に乗らないで、

別の航空会社のチケット🎫取る場合は

どうするんですか?」


って聞いたら、


税金払って持っていってください


って返答されて、


いやそうなんだけど、

そうじゃないんだよな〜


と思いつつ、


ウキウキで購入したANNA SUIの香水を

人質にされた感覚に陥り←



キャリーケース持ちながら


Tカウンターに行ってくださいって

言われたのでそちらへ…



長蛇の列➕最前列怒号は収まらず←




次の飛行機✈️は17:30に来る予定だけど

ホクシモルニカ(便利な言葉

20:30に出発予定です!


って説明を受けて、その後





食事券1200円分をもらいました⬇️⬇️





結局他社に振替みたいなのは

申し出たらしてくれたのかわからないけど

航空会社からの説明はなかったです😥



食事券も、


「どこで使えるんですか?」


って聞いたら


スタッフも


「私共もわかりません。

お店に直接聞いてください。」


とのこと…





(2度目)



取り敢えず、キャリーケースを引きながら

2階のレストラン🍽️があるところへ…



ところがどっこい



「このチケット使えますか?」


と聞いても


「お使いいただけません」


とのこと…







でも私たち結構遅めに並んでいたので、

先に並んでいた有志たち(笑)が

使えるレストラン🍽️を見つけてくれていました

👍👍👍



唯一見つけられたレストラン🍽️は

同じチケットを持った人々でいっぱい…




次のチェックインは17:30


現在15:00



車🚙が空港の駐車場にあれば、

そこで仮眠取れたのにね〜えーん


と言うもどうしようもなかった…





こんな怖いことが起こってました泣泣泣


⬇️⬇️⬇️


リンク

😱😱😱


リンク🔗先は実体験した方の

Xポストですびっくりマーク


私は全然知らない方なのですが、、


仁川→成田便

(私たちが乗るはずだった飛行機の

折り返し便っていうのかな)


で、エンジンの電源(?)が止まって

急降下して酸素マスク出たみたい💦💦



再び電源が入って持ち直したから

なんとか仁川に戻ってきて、

機器点検?したみたいで、


仁川発成田は朝8:30で、

そのまま仁川に戻った後は


出発時間が17:30に変更

とのこと…




いや、よく考えたら


8:30で遅くとも11:30に着いてる

はずの便でトラブルがあったら、

私たちが乗る12:30の前には

絶対わかってるはずじゃん!!


なのになんで事前に何の説明も

なかったのか謎すぎる…

時間過ぎても何も言ってくれなかったの

結構ショック😨😨😨


そして、仁川を17:30発するなら、

さっき17:30に飛行機到着するって

言ってたのなんだったの???



成田にいる人たちへの

情報が全然きてなくて焦るわ…



結局、17:30に再びチェックインカウンターに

行くも、長蛇の列ハートブレイクハートブレイクハートブレイク



先にしておいたオンラインチェックインで

スイスイ〜の時間返して欲しい!!


大変お待たせして申し訳ございません

謝ってくださったGSさん!!

あなたたちのせいじゃないから

大丈夫ですよ〜ぐすんと声をかけたら


泣きそうになってた…



予想しなかった事故だしね…

しょうがないよ泣泣泣



空港についたら振替のバス🚌を

出してくれるとのことで、


行き先はどちらですか?


と聞かれたのですが、


うちは友達が迎えにきてくれるし、

空港から30分くらいなので

大丈夫ですよ✋とお伝えしましたスター





そして、



再度預け荷物預けたあと

カウンターでカフェ券700円を

もらいました🙌




中のカフェで使えるとのこと、、


本当に使えるのか?と心配になりましたが

Fasora(?)カフェで

お酒以外のメニューで使えました🙌






8時間待たせて、1900円はちょっと…



因みにエンジン止まって急降下した

飛行機✈️に乗ってた人は

25,000ウォン分チケットだったようで…



死ぬと思った

終わった


と危険に晒された人たちへの

補償もなんだかなぁ…と真顔


怖すぎて違う会社のチケット書い直した

って言ってる人もいて…


まぁ、そうよね。。



私たちもチケット書い直そうか?

って話してたけど、

ハルモニ👵🏼を一緒に連れてこなきゃ

行けなかったので諦めました。。




更に、出発20:30かと思いきや、

搭乗が20:30で、出発は21:10に…



はい、今日1日終わった〜

しかも日付こえてから到着…



そしてそして結局飛行機出発も遅れると言う…







結局夜中0:30とかに着いて、

空港出たのが1:15くらい??


迎えにきてくれた友達に超感謝🙏🤍



これにて波瀾万丈の1日目

空港✈️で過ごして終わり昇天昇天昇天




LCCで遅延とかよくあるって聞いてたけど

こんな長いの今まで1回もなかったから

(vietjet?での遅延30分〜1時間くらいは経験あり)


びっくりしちゃって宇宙人くんもやもやもやもやもやもや




初めて飛行機✈️乗って、ちょっと揺れるだけで

怖いと思ってしまった魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




つづく。。