안녕하세용にっこり

日韓夫婦、日本在住なむりです飛び出すハート


前回ベトナム🇻🇳旅行に行ったのですが、
そこで詐欺(?)に遭うところだったのを
未然に防ぎました〜🙌(夫が


その名も「Grabタクシー詐欺🚕」

Grabアプリから、
行き先と乗り場🚏を指定して、
何人乗りのやつにするかとか
いくらだよ〜って事前に表示されて
タクシーを手配するのですが、



客:タクシー乗りたいよ🙌
ドライバー:OK🙆‍♀️乗せてくよ

で、乗せてくれる車のナンバーを
確認して乗りに行きますびっくりマーク

目の前の道🛣️まで来てくれることもあれば
空港の目の前は乗り場がないので、
駐車場🅿️で待機していて、
待ち合わせ場所に向かう的な時もありますびっくりマーク

今回は車のナンバーを確認した後に、
駐車場🅿️に乗りに行ったのですが、


車のナンバーを確認した
ドライバーさんと合流した後に、
なぜか勝手にキャンセルされるんです…

んで、

「BusyだからMy Friendが乗せてくよ」

って言われたんですねびっくりマーク


ニャチャンの時もそんなのがあったので
そんなもんなのかな〜と思って、

Grabでマッチした車🚙とは
別の車に乗せられるんです…

かなり自然な誘導で、
無理矢理乗せられるんじゃなくて、
こっちでーすって感じで
当たり前のように乗せられるし、

ドライバーさんも優しそうな感じなんですよびっくりマーク


それで、

「目的地はどこ??」

って聞かれた時に夫🇰🇷が

「え?何?違う車なの?」
と聞いてきて、

「うん。さっきの人が忙しいから
友達の車に乗ってって言って…」


と伝えたら

「詐欺だよ、これ。おりよう。」

と一方的に伝えられ、
私はわけがわからず、
混乱したまま取り敢えず車を降りることに…



この時点で、
車に鍵をかけられたりしなかったし、
普通に降りられたことと、
降りた後も追いかけてこなかったことが
本当に良かったと思いました驚き驚き


Busyだって言ってた人も
忙しいって言ったくせに
私たちが降りた車(友達の元)に戻ってきて、
なんか話してたけど、
私たちには特に関与せず…


勝手に降りちゃったよ〜

みたいな感じだったのかな…と😮‍💨


夫🇰🇷曰く

お馴染みの韓国Vlogで良く見ていた
内容と同じ手口だったとのことびっくりマーク

Grabはキャンセルされたので
支払いはなかったのですが、

まず

Grabを勝手にキャンセルしたところから
おかしいなと思っていたらしい…

車に乗ってから、

「どこのホテル?行き先はどこ?」

って聞かれて、

なんでホテル?って思って、

あのまま行き先伝えてたら、
そのまま出発して、

いくらだよって話もしなかったし、
私はGrab手配のときに表示された料金だと
勝手に思ってるわけだから、

適当に理由つけて3倍くらい請求
される詐欺だよって言われて、
概要を説明されてようやく
事を理解したワイは完全なるカモ🦆




Grab使った時に、
この番号の人が乗せてくよ〜って
お互いのスマホ📱の車両ナンバー出るし、
確認し合ったから安心して着いてっちゃったし、
Busyでchangeも友達同士で
仕事回してるのかな〜くらいに
思ってたからマジで良かった😭😭😭


これで結構詐欺に遭ってる人多いみたいびっくりマーク

本当に気をつけてください🙏


手配された車🚙が近くにあって、
直接ナンバーを確認できるまでは
スマホ画面📱見せない方がいい

とか、

勝手にキャンセルされて、
もしくはキャンセルを促されて、
当初と違う車に誘導されたら
断る🫷or逃げるダッシュダッシュダッシュ




が大切だそうです泣泣泣



マジでカモ🦆すぎた反省ネガティブ

夫がいてくれて、
Vlogを事前に見てくれてて
本当に良かった魂が抜ける

女子旅とかだったら
もっと難しかったかも…

閉じ込められたらとか
追いかけられたらとか
結構不安になるよね赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


違和感って大事なんだなと改めて思いました。。

あの後から別のGrabタクシー🚕読んで
無事に市内に行けましたびっくりマークびっくりマーク



みなさんも本当にご注意ください😢