約2年ぶりの奄美大島訪問!!
3月7日〜9日の2泊3日で、NPO法人ゴールゼロあまみのねこひっこし応援団総勢10名での訪奄です。




大阪→奄美大島の機内からは、H3ロケットの発射を目撃できたりと、行きからラッキーなことが!


結局ロケットは、フィリピン沖に落ちてしまい失敗だったらしいけど(/ _ ; )





今回奄美大島では、以前マイクロチップを入れた猫ちゃん達の様子を見たり





TNRした場所の個体数がどの様に変化しているかなどを調査したり


行政への意見書提出など


複数のグループに分かれて、個々がそれぞれにいろいろなことの調査をしました。


やはり、TNRをした地域では緩やかに猫の頭数が減っている印象でした。


こちらの場所の3年前の様子




4年前の様子





今回の訪問では、確認に行ったメンバーによると、3頭しか確認できませんでした。


きちんと地域猫としてお世話をされている様子が分かります。


こちらの現場も猫の数は確実に減っています。



こちらはまた別の地域


写真のグレー白の子は3年前にも目撃されてました



こちらの地域は、恐らく行政がTNRに入った場所と思われます。


3年前の写真



3年前の訪問時にはたくさんの猫さん達が見られましたが、今回出会ったのは3頭だけでした。





また、避妊手術未実施の猫ちゃんもいたことから、TNRは一度しておしまいではなくて、継続して実施していくことが大切と実感しました。




つづく。。。