いつもお立ち寄りくださり
ありがとうございます(=^ェ^=)




遂に
我が家に
ノネコがやって来た!



まずノネコとは?
ウィキペディア
⬇︎



奄美大島におけるノネコ管理計画
⬇︎




ノネコとは単に森の中で捕獲された猫です



ノネコがうちに来るまでには、多くのステップを踏まなければなりません


ステップ1
譲渡希望者として譲渡認定を受ける必要があります

ステップ2
奄美大島にて譲渡希望者向け講習会の受講

ステップ3
譲渡認定証の発行(有効期限:発行日より1年間)

ステップ4
収容猫のマッチング(お見合い)
※今回渡奄できなかった為、委任状を発行し「どうぶつ基金」理事長様にマッチングを行なって頂きました。

ステップ5
奄美大島内動物病院にて避妊手術
(マイクロチップ←必須になり、代金は譲渡者負担。私は検便、駆虫、ワクチンをお願いしましたが、動物病院の判断でワクチンは避妊手術後1週間から10日後の接種をとのことで、マイクロチップ、検便、駆虫のみとなりました)
※避妊手術、ウイルス検査代金は行政持ちです
※避妊手術をする動物病院は譲渡者は選べません

ステップ6
指定場所への空輸
(奄美大島へのお迎えも可)
※空輸代金は譲渡者負担



そして
待ちに待った今日






JAL の飛行機に乗って彼は大阪に来ました
奄美のねこひっこし応援団様」にご協力いただいております








キョトンとしていますが、威嚇などは全くなし
緊張感は感じられます








これから2週間くらいの間過ごしてもらうおうちに、安心していられるようにキャリーごと入ってもらいます








避妊手術を行った病院からは、整腸剤のお薬が処方されていました



検便の結果





上記が出た為、ブロードラインにて駆虫してもらっています


譲渡までにかかった費用は
⬇︎⬇︎⬇︎
検便:2000円
マイクロチップ:5000円
ブロードライン:1600円
内服薬(ゼンラーゼ):1000円
病院でかかった費用TTL:10368円(税込)
空輸代金:3008円(税込)
総TTL:13376円







ごはんの時間に恐る恐る指クンクンのご挨拶
この時母さんは
これを期待していたのですが。。。








「ほら、怖くない」



一発ガブっが来ると覚悟していましたが、、、



現実は








いき「よろしくですにゃ〜スリスリ♪」
※いきくんと命名しました



母さん「えーーー!(◎_◎;)ガブっはないのぉーーー」



ちょっとガブっされたかった( ;∀;)



その後ちゅーるでウェルカムパーティ


これがノネコか!!

の1日目の感想でございます

きっと、お散歩に森に入って捕獲されてしまったんだろうなー



これからも随時いきくんの様子をアップしていきたいと思います。