奥さん、2月だと言うのに バンクーバー、サクラ🌸が開花してます。
バンクーバーのホームレスの人は日本と違い、積極的に道行く人に「お金ちょーだい」と声をかけてきます。
7,8年前まで わたしはこれが無視できなかった。小銭をいちいち あげてました。
あげないで通り過ぎても、又、戻ってあげたことも数回、あります。
無視できなかった。
「あなたを気にかけてる人がいるよ」って伝えたかった。このお金がドラッグやお酒の1部になっても、人は何がきっかけでやり直すタイミングになるかわからないから、「自分を諦めないでね」そういう気持ちで。
でもね、果たして それがいいことなのかどうか自分でもわからなかった。
今、思うと 無視してしまうとguiltyを感じる。それがイヤだからあげてたのかも。
つまり自分のためにあげてた?
自己満足。
お世話になってるヒーラーお友達にこの話をすると、「どこにフォーカスするかだよ。あなたは弱さにフォーカスしてるけど、誰にでも宿ってるその人の強さにフォーカスしてみれば?それが本当の意味での応援なんじゃない?」と。ふむーっ、、、
それから、ホームレスの人を見かけると、目からレイキビームを送り、「わたしはあなたの強さを英知を信じます」とメッセージを送るようにしてます。
届いているのかどうかもわかりませんが、でも、そうしてる。
そして、大切な誰かに対しても、心配するより、その人に宿る強さを 知恵を信頼する方が本当の意味での応援、サポートになるんだなって少しづつ思うようになりました。
まだまだ進化中ですww

