マルセイユバスツアーに参加します!


船着き場からマルセイユ市内はすこし離れている

出港前にちゃんと戻ってこないと
おいていかれてしまう

心配なことは
極力減らしたいので
クルージング船のバスツアーに参加です

集合場所は船をおりて
大型バスが待っているらしい

ここでも
クルージングidカードを見せる

出国とか入国の手続きは
とくになかった

バスに乗り込みました‼️

これでマルセイユ観光はできるはず(笑)


英語ツアーのはずだけど


ガイドの男性は
イタリア語と英語を早口でたてつづけに
話すから
わたしには バックミュージックにしか
思えない(>_<)


マルセイユは
アップダウンがあるんですね

バスから観光
バスがゆっくり速度をおとしたところに
名所?があるらしいが
言葉の壁にぶつかり
ちっともわからない(ToT)


とりあえず写真はたくさんとれましたよ


マルセイユ
たくさんのひとが坂道をランニングしている
ランニングしている人も
素敵にみえる

フランスだから??(笑)



さぁ
バスからおります!


集合時間は?


えーーと
ここに戻ってくるわけね


ふむふむ



英語が苦手
フランス語は全く話せない
おばちゃんふたりの道中は
なかなか大変です



ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院

ゴールドのマリア様の像がそびえたつ
エレベーターで上がります


友達は高所恐怖なので
外を見ないようにしてました


売店にてマルセイユの
日本語のガイドブックは
ありませんでした


眺めは最高でした
マルセイユ市内が一望できました


ここで
お土産を買うのに時間をかけてしまい
トイレに行かれなかったので
あとで大変でした


友達は現金でなく
外貨預金カード払いにしたかったら
10ユーロからだといわれて
おメダイがほしかったらしく
お土産選ぶのに時間をかけてしまいました