英語の苦手なおばちゃんふたりの
地中海ショートクルージングとバルセロナの旅④



乗船です!!

スーツケースを預けて
ボディチェック


空港並みです

 

エスカレーターにのって
乗船口へ
写真は禁止で取れませんでした



すごーい
ゴージャス


さて
わたしたちは
どこへ??いけばいいの??




バルセロナから乗る人ばかりでなく
ほかにも大勢のって
くつろいでいます





とりあえず
受付へ並ぶ



スーツケースは
部屋にあとでお持ちしますって
言ってたから
手荷物のみで
並ぶこと
10分??


受付のひと
すごいわ

フランス語
ロシア語
イタリア語
スペイン語

さまざまな言葉で対応してます


日本語はダメで
ふたりは
初級者英語で健闘(笑)




とりあえず
日本語で書かれていた
乗船についての
ガイドは
旅行会社から
送られてはきていましたけど


よくわからないことばかり


自分のクルージングカードを部屋から
もってきて
クレジットカードに紐付けするらしい


いろいろな言葉が書いてある用紙は
もらいましたが
どこに英語がかかれているのかを
探すところから(笑)


部屋は二階
フロントは三階
エレベーターで一つさがりました

船は9階?まで

部屋は快適な空間です

でもダブルベッドでした
(笑)


小柄なおばちゃんふたり
十分な大きさでした




申し込みは通路側のはずでしたが
なぜか
窓側の部屋になってました

lucky❤️




さてカードをみつけて
再び受付へ


今回参加の地中海ショートクルージングは
マルセイユとサボナに帰港して
バルセロナに戻る



マルセイユでの
ツアーを申し込むには?
どこで?


そこからわからないので
受付に並びます(笑)
まつこと15分?

 ひたすら待ちます

言葉がわからないから
他の人との会話はできません。
英語じゃない言語を話されてますしね(^^;



クルージングカードに
クレジット紐付け
うまくいかず
ちょっと あせりましたが
受付にて
やり直したら
無事にできました


クルージング船の中での
食事は払込済みですが
飲み物やツアー代金はクルージングカードにて支払いです

この中の買い物もすべて
このカードで行いました



チップは1日1人10ユーロ
これは精算のときに払うので
テーブルチップやポーターチップは
必要ありません


小銭がなくても大丈夫(笑)

空港のトイレもチップは必要ありませんでした




  

夕食の場所は?
朝食の場所は?
時間は?


どこに書いてあるの?



ツアーの申し込みについて聞いたときに
私たちのへやの
新聞がスペイン語だったので
わからなかったことが
判明


英語のにかえてもらって
ひと安心
でも
英語初級者のわたしたち

船では
Wi-Fiがお高いので
使わないことにしたので
Google翻訳が使えず
四苦八苦



ツアーの受付は
17:00〜


バルセロナ到着10:00
乗船が14:00
出港は18:00


いまはまだ
15:00



友達はベットで寝るというので
わたしはとりあえず
船の探検へ




これが問題の始まりでしたけどね