高学歴貧者 | ブラウザ三国志ノート 「軍令」

ブラウザ三国志ノート 「軍令」

w2鯖 ★ゴン太王国★戦場カメラマン・ナミ@ZTKの戦争実況中継ブログ。非戦時は適当。

最近「高学歴貧者」ってのが話題になってるそうです。

ようするにいい大学出てる貧乏人ってことです。

いろいろ記事見てみると、まあ途中で統合失調症になったとか、そりゃ学歴うんぬん以前の問題だわってのが多いんですが、中には「自分より低学歴の上司の言うことを聞きたくない」なんてのもいるようで、「なんだかなあ」と思いました。

 

先進国は基本学歴社会だけども、だからって学歴=絶対の正義じゃないわけで。

それがわかんないこの「自分より偏差値低い上司の命令うんぬん」言うてるヤツは受験勉強の偏差値がどんだけ高かったのか知らんけど、人間偏差値とでも言おうか的な数値がクソすぎるってことにまったく気づいておらんのかなあと。

 

実際やたら学歴至上主義なヤツってのはいるし、やれあいつはどこどこ大学出身だのどこどこ高校出てるから頭がいいだのってやたら詳しかったりするが、ホントに「頭の良さ」が学歴で決まると思ってるとしたら学歴至上主義の高学歴者こそ「ホンモノのバカ」だと思う。

 

「学歴がすべてじゃない」ってよく言われるよね。

これはホントにそう。低学歴のヤツがこれを言うと高学歴なヤツが「バカのひがみ」とか言うけど、心の底から学歴ってのはその人をはかる上でのサブ要素でしかない。

確かに東大入るヤツはすごい。つかとてもとてもすごいが、東大出たあと仕事がもしその辺のヤツよりできなかったなら、その東大出という看板は無意味、というよりむしろ重石である。

 

要は社会に出てまっとうに生きれている上ではじめて学歴ってのは武器防具の役割を果たすわけで、いい仕事したら「さすが東大出」って言われるわけで。逆にヘタレだったら「東大出のくせになんだオマエは!」って怒られちゃう。なので人間的なスペックが低い人は実はその少ないエネルギーをすべて動員して高学歴になるのはかえって不幸への道とも言えるわけだ。

 

まあ、高学歴になることは手っ取り早く成功しやすいのは確か。でもそれはその学歴に見合った人物であることが絶対条件なわけで、でも世の中には何かの間違いでチンカスのくせに学歴だけ妙に高いヤツも少なからずいるってわけで。そういうヤツの末路はたいがいお寒いもんだ。というよりお寒い末路をたどらなかったならばそいつは一応中の人スペックも最低限あったという証明となるのでチンカス高学歴なわけじゃなかったと言えるのだろう。

 

 バカは死ぬまでなおらないってのはホントかも。

 

 

 

(ペンギンだのダチョウだの例外を除いて一般論で)

お前ら鳥は空飛んでっから地べたをはいずりまわるオレらゴキブリをバカにしても許される。

でも覚えとけよお前ら。もしお前ら地面に降りてきたらそのときはタダじゃおかねえぞ。

食われたくなかったらお前ら一生空飛んでろ。死ぬまで。

空を飛んでる限りお前らは安全だよ。空を飛んでる限りはな。

 

 

高学歴や高血統ってのは一生空を飛んでなきゃならない運命を背負うこと。

翼を失った鷹、もとい最初から飛べないできそこないの鷹は食い散らされるより他にない。

 

 

 

結局は「生きる力」の高いものから順番に生き残っていくのだ。

 

 

 

学歴なんてのはあくまで武器であってそいつ自身ではない。

そいつ自身がその武器に見合わなければその武器を持ったせいで滅ぶこともある。