タバコ革命 | ブラウザ三国志ノート 「軍令」

ブラウザ三国志ノート 「軍令」

w2鯖 ★ゴン太王国★戦場カメラマン・ナミ@ZTKの戦争実況中継ブログ。非戦時は適当。


 喫煙者には世知辛い世の中


喫煙人口も徐々に減りつつあるようです 






ガス室以外のなにもんでもない喫煙ルーム






こないだのオフ会のとき、東京駅の喫煙ルームに行ったんですけども。

とりあえずなんかブロイラーの小屋みたいな、煙が充満したものすごい狭いスペースにずらっと喫煙者が横並びに入ってて、入口では喫煙待ちの列ができているという。

私結構なヘビースモーカーだったわけですが、今思えばこれがトリガーとなったのでしょうか。


一緒にいた ★ゴン太★  と相談して、タバコを最終的にやめるための努力をしてみようということに。二人共25年くらい前からの生粋のスモーカー。



かつて同じようなことがあって試したものに  があります。

通称「爆煙」とも呼ばれる電子タバコなんですが、まあたしかに煙吹くという点ではそれはそれは気持ちいいほどにブバーっといきますが、やはりニコチンが入っていないので普通のタバコも普通に吸ってしまって減煙にもなりませんでした。やはり喫煙者にとっては口寂しいとかもあるのかもだけど重要なのはニコチンなんだろうと。


そこで今回登場したのは話題沸騰中のコイツ。


アイコス


これは専用のタバコを加熱して吸う、まあ火つけないタバコです。
タール0で燃やさないのでヤニも灰も出ず、タバコ臭くもならない、しかし吸ってるときはタバコ吸ってる感覚となんも変わらずというシロモノ。
まず★ゴン太★が入手して試してみたところ火つける普通のタバコが吸えなくなったとかなんとか言うので私もヤフオクでポチって購入しました。
ちなみに普通に買おうと思っても全国的品薄で全然買えません(だからヤフオク)。
少し前までは転売野郎がボッタ価格で出品していましたが、在庫整理に入ったのか、今ではヤフオクで定価で手に入れることができます。


で早速使ってみました。


吸った感覚はタバコそのものです。吸える時間がなんか短いような気がしますが、私のような1mgの人には結構な重さなので割と十分。不思議なことに連続して吸いたいという欲求があまりわいてきません。まあ一本吸うごとに6分間充電しないと再使用できないので、そもそも連続吸いはできないようになっているわけで、これも減煙効果に一役買っています。

というわけで1日30本ほど吸っていた私がアイコスに変えたとたんに10本以下になりました。しかも節煙のストレス全くございません。むしろ火のついたタバコを吸おうという欲求がわかず、目の前に普通のタバコ置いてありますけどそこに手が伸びません。




結論。













体がニコチンを欲してるな~と思ったらコレを吸えばいい。
基本ほとんどの場合一本で十分です。
で、普通タバコを連続吸いしてしまう最大の原因「口寂しい」とき。


私の場合は こいつを咥えとく。




ちなみに★ゴン太★は口寂しいときは を使うそうな。





現在ライターを持ち歩いていません。少なくとも燃えるタバコは卒業できそうな初夏。