父のこと続き | Kyoto life 50代の暮らし

Kyoto life 50代の暮らし

49歳仕事辞めます
50歳からの再スタート
仕事・健康・美容・親の介護について色々書いていきます
ハングル語習ったりお菓子焼いたり編み物も……やりたい事があり過ぎる

おはようございます

今日も来て頂いてありがとうございます😊



世間はもうゴールデンウィークですねキョロキョロ

京都も急に暖かくなって観光客がまたまた増えるだろうなー🚌



な、我が実家 笑

入院中の父の退院に向けてのカンファレンスがあり、家族3人(母・弟・私)思いの丈をぶちまけてきました

はーーースッキリ爆笑

いつもは人の目を気にして良い事ばかり言う母もしっかり自分が限界ってこと伝えられました

普段から私と話すときに何がしんどいのかを言う訓練をしといて良かったです



弟がこの後に及んで「父は認知が低下してるんですか?」にはひっくり返りそうになりましたが

(低下しているどころの話ではないプンプン

先生にはっきり言ってもらって弟もしっかり理解できたと思います



やっぱり第三者って大事ですね

立場ある人にはっきり言ってもらうのが一番

色々話してゴールデンウィークが終わってから退院が決まりました

本当は明日にでも退院できるんだろうけど、先生の計らいで病棟を変えて預かり

そこまで母にはゆっくり休息してもらって、父にはしっかり病院食を食べて栄養をつけてもらって

ケアマネには退院後の計画をしっかり組んでもらって(ここが一番不安)

負担がなるべく母に偏らないように、忙しさを言い訳にせず

私もっかり介入したいと思います







そして、お菓子屋計画

このゴールデンウィーク中に3回お菓子持参で友達に会う日があるので

作って持っていきます

感想も聞いて頑張らないと





今年はどこにも行かないので

お菓子作りがんばりますねーー