出口は・・・まだ先 | Kyoto life 50代の暮らし

Kyoto life 50代の暮らし

49歳仕事辞めます
50歳からの再スタート
仕事・健康・美容・親の介護について色々書いていきます
ハングル語習ったりお菓子焼いたり編み物も……やりたい事があり過ぎる

おはようございます

見て頂いてありがとうございます😊


昨日、父がショートステイから帰って来ました
結果は・・・ご立腹
要は、お願いしたことが通らなかった事の対する怒り
相手の断り方に対しての怒り
総じて介護保険を使ったサービス全てへの怒り・・・

ショートステイもデイケアも全部「行かない」らしい
母が身の回りのことしてくれるし
行く必要ない
が、父の本心

わがまま暴君の父に母はきっと耐えられない
一部始終を見ていた弟も怒って父を無視し出すし
家族全員が父を持て余し疎ましく思っている
・・・ヤバい

さて、どうするか
母が倒れることが1番避けることだし
正直もう2人が一緒に住む必要すらないと思う私
世間体とか・・気にしなくて良くない?
80になってこんな地獄、経験しなくていいよ

父の介護保険再申請してる(もっと重く出るだろう)から介護度次第では介護保険フル活用して、父から母を離して母を楽にさせたい
私の独りよがりではなく(父を含めた)みんなが納得する方法をこれからも探し続けて行く

並行して、大学病院で“異常なし”と言われた認知症の治療も別で考えて、少しでも父が穏やかに過ごしてもらう事も考える

年末年始挟むから、年明けからになるけど
母が耐えれるかな
そこだけが心配・・・