おろしそばのハシゴ | 越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前蟹で有名な越前三国から、日々の出来事や、好きな音楽などについて楽しく書いているブログです。

福井名物“越前おろしそば”は、大抵が蕎麦の上に


大根おろしがタップリ乗っている“おろしそば”です。



しかし、越前三国のお蕎麦屋さんで出てくる“おろしそば”には


“大根おろし”が乗っていません。


越前竜馬がゆく


この“大根おろしが乗ってないおろしそば”は、三国町の人間としては


当たり前だと思っていたのですが、同じ坂井市の中でも他町の人は


ビックリするらしい・・。 そして、出汁の辛さにもビックリするらしい!



そんな“坂井市の中でも他町の人”に三国の“おろしそば”を


味わっていただこう・・・ということで、昼食に“おろしそば”のハシゴをして来ました(^_^)v



1件目は、三国の“おろしそば”の中でも


とっても“辛い”と評判の「新保屋 」さん!



辛味のある大根おろし汁に、生醤油で味付けしてある出汁を食べて


「最初はそんなに辛くないのに、後で辛味がやってくるー!!」と


本当にビックリしていました(*_*)


越前竜馬がゆく


2件目は、大衆食堂なのに蕎麦屋なみに


“おろしそば”の麺と出汁にこだわっている「石勝食堂 」さん!


このお店でも、「こんな薄味の出汁なのに、しっかり辛味がやってくるー!!」と

やっぱり、本当にビックリしていました(*_*)



越前竜馬がゆく


“坂井市の中でも他町の人達”が食べたら


「ビックリするけど、とっても旨い越前おろしそば」!



一度ビックリしに来ませんか(`∀´)