本当に“なま・なま” | 越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前蟹で有名な越前三国から、日々の出来事や、好きな音楽などについて楽しく書いているブログです。

自宅で手作りの「するめいかの塩辛」


出来上がりました━━━(゚∀゚)━━━!!!


越前竜馬がゆく


結構濃厚な味に仕上がった塩辛にどんなお酒を


合わせようかな・・・と悩んで考えたところ・・



もう初夏ということで、キリリと冷えた“冷酒”


一本義・生酒 」 「花垣・吟生 」の2種類を合わせました!


越前竜馬がゆく


一本義・生酒 」は、フレッシュな香りと、ほんのり辛口のお酒で


「するめいかの塩辛」と合わせると、塩辛の方が勝ってしまう感じ・・


このお酒には、もっと薄味の料理の方が合うと思いました。



花垣・吟生 」は、本当に“なま・なま”な生酒って感じで


口当たりまろやかで、香り、後味も良好のお酒で


「するめいかの塩辛」と合わせると、濃厚なワタの味が


口の中で吟醸香と混ざり合い、とっても旨く味わえました。



あ~美味かった(*^o^*)/~