別れの宴 | 越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前蟹で有名な越前三国から、日々の出来事や、好きな音楽などについて楽しく書いているブログです。

3月20日に漁が終了した“越前かに” そして、地震の影響でしばらく出荷止めになる


KIRINの“ラガービール”の350、500mlの缶ビールと、別れの宴をしました。゚(T^T)゚。



越前竜馬がゆく 越前竜馬がゆく


何度も何度もラベルのデザインを変更して、今のデザインに落ち着いたKIRINの“ラガービール”


いろいろ思い出深い缶ビールなだけに、しばしの別れは・・・ちょっぴり寂しい


越前竜馬がゆく


ズワイ蟹を、脚と胴体に丁寧に分けて身を出し、胴体の身は甲羅の中にこんもりと入れ


お皿に綺麗に乗せて、KIRIN“ラガービール”と一緒にいっただきまーす(*^-^)b


越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく


かにを少しつまんで、グビ! 少しつまんで、グビ! あ~(゚Ω゚;) ビールが早くも空・・・。


KIRIN“ラガービール” また会う日まで、しばらくさようなら (TωT) またね(^-^)ノ~~



ビールの次は、あのハリウッドスター トム・クルーズも自家用ジェットで


買いに来るワイナリーアラン・ブリュモンの“ガスコーニュ・ブラン”と蟹!


越前竜馬がゆく


アラン・ブリュモンのワインは、三ッ星レストランでも採用実績多数で、さらに


フィガロ誌で、ここ十年で最も優れたワイン生産者第1位に選ばれた実績がある!



ソーヴィニヨンの爽やかな酸味、柑橘系のはつらつさ、トロピカルフルーツの複雑味がバランス良く

パイナップルや果実の蜜のフレーバーも感じられ、濃厚な舌触りの“ガスコーニュ・ブラン”


濃厚な日本海の塩味の越前ガニとも、相性バッチリでした(b^-゜)


越前竜馬がゆく
“ガスコーニュ・ブラン” 1400円(波屋でも買えます)



飲み物がワインなので、別れの宴の最後は、甲羅の中の“かに身とかにみそ”の


上に、スライスチーズを乗せてオーブンで焼いた物!


名付けて・・・『脚肉と蟹みそとチーズの蟹甲羅』で、締めてみました。



うおおおお うめー! なんて、チーズが合うのだーー♪


やっぱり、ワインとチーズは相性がバッチリだね(^_-)☆

越前竜馬がゆく


ズワイガニちゃん!また会う日まで、しばらくさようなら (TωT) 


またね、バイバイ(^-^)ノ~~

越前竜馬がゆく