学校だよりを読んで | 越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前蟹で有名な越前三国から、日々の出来事や、好きな音楽などについて楽しく書いているブログです。

今日、子供達が学校から持って帰ってきた「学校だより」を読んで


地震の被害の大きさと、募金の重要性ついて、子供達と話し合いました。


子供達は、こんな田舎の福井県三国町からでも、被災地に対して


『何か出来る』 『何かしてあげよう』

 ・・・と必死な気持ちになっているのが分かりました。


僕は僕自身で、店舗に募金箱を設置したり、会社や個人として


募金活動の協力をしてきましたが、今日からは子供達とも募金していこうと思います。



子供達も僕も、大好きな三国北小学校の青木校長先生の言葉を転載します。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 今朝、職員朝礼でも、先生方に義援金の協力をお願いしました。


また、子供達に関しても、5年生の運営委員を中心に全校児童・園児に義援金の


協力を呼びかけようと話し合いがされました。子供たちは、子供たちなりに


「自分たちにできることはないか。できることで、精一杯協力しよう。」という


気持ちを持って欲しいと思っています。


 同じ日本人として、日本で生活している同じ人間として、人と人とは繋がっていること


困っている人を見た時、知った時、何か行動に移せる人間であってほしいと願っています。