お疲れ様です。

手術終わりました。

昨日は辛かった...

吐き気と闘い、寝返りうつのも、咳するのも激痛。今日は多少ましになったかな。


私は胆のうと胆石摘出手術を受けたのですが、胃や心臓に比べたら、命に直結しないし、秋頃仕事が落ち着いてからにしようと思ってたんです。

3月に胆のう炎で病院に行って(その時は一晩中吐いて、昼に食べたスーパーのお寿司、アニサキスかなと私も医師も思っていた)4月5月6月と検査通院して、お薬飲んでました。

が。

効かない時があって。

怖くなって、やっぱり仕事は二の次で手術しようと。医師の強いすすめもあって。

幸い、職場も理解してくれて、無理せず6月いっぱい静養してくださいと。

術後、弟が立ち会って、写メ送ってくれたんだけど、赤黒い色。先生にも3本の指に入るほどてこずったと。他の臓器巻き込んでたんだって。剥がすの大変で十二指腸いじめたから、しばらく痛いよ、と言われました。時間も1時30分に始まって4時の予定が6時に終わったそうです。看護師さんにも、早く手術受けて正解だよ、悪化して腹膜炎併発すると開腹手術で1ヶ月入院だよ、と。

何はともあれ、無事手術が終わってよかった。

医師や看護師さんに感謝です。