7月「第3回 みんな違ってみんないい会」
ミニワークのレポを書きます😊





実は、この会を始めてから、何度も何度も「循環」という言葉が出てきます。

呼吸のように、常に自然と循環は起こっているんだけど、

自分の中から出てきたものがあったり、受け取ったものがあっても、
自分の中に溜めたり、蓋をしちゃってる事が、
まあまああるはず。

自分の外へ出す事。

【出したら入る】
【入れたら出す】

次、次、次…と、
呼吸ように、エネルギーももっと動かしていきたくて、

今回は、ミニワークをたくさん用意して行きました。
たくさんやって、慣れてもらいたいのもありました😊

同じ題材なのに、人によって違う答え。
ワークに答えはなく、なんでもOK。
その時思い浮かんだまま答えてもらったらいいから、その人の個性や、その時必要な事が出てきます✨

私は最近、パートのお仕事の枠の中で過ごそうとする自分と、素の自分とのバランスが崩れてる感じでした。

そんな中出てきた私の答えは、
「動きと一緒に想いをのせた言葉を言う」
というのがありました。

パートの仕事中、言葉と共に「動き」を入れてみました。
さりげなく、ね。

そうしたら、お客さんとの間の空気が変わったり、今までなかった感じの交流がうまれたんです!

また、寝てる子供を撫でる時、なでるだけでなく、「言葉」を起こさないように小さな声で言ってみました。
そうしたら、寝てる子供の呼吸が深くなったり、寝返りをうって、さっきより体の力が抜けたりしました!

私が私らしくある時。
もしくは、私らしくいれなくなった時、意図的に取り入れると、私らしさが発動する・私らしさが呼び起きるきっかけになる事、ポイント。

日々の生活で、自己観察や自己認識をしていると、気付ける事もありますが、
ワークで、難しく考える事なく、ぽろっと自分の口から出る、自分の答えに、毎回驚きます。


会が終わってから、そのまま一緒にランチをしながら、
色々お話出来て、ほっこりとした時間を過ごす事が出来ました💓

ぽかぽか茶屋さんの、身体にも心にも優しいお食事。
ごちそうさまでした😊🙏💓