★公務員からでも起業できる★

公務員から起業した あみ です。

(自己紹介はこちらから)

 

夫と二人暮らし。

一人目の赤ちゃんを妊娠中で

働き方に悩む方のための

起業スクール認定講師

として働いています。
 

 

 

 

 

 

______________

 


皆さんは今の職場環境に

満足していますか?



仕事や職場にまつわる

悩みというのは

実は大抵が人間関係

まつわる悩みと言われています



私自身公務員の仕事で

毎日ヘトヘトになり

心に余裕がなくなっていたのも

業務量のせいだと思っていたけど



よくよく自分の職場に対する

悩みを深掘りすると

ヘトヘト業務への悩みの裏に

人間関係の悩みがありました






だってどんなに辛くて

ヘトヘトになる仕事でも

大好きな人達ばかりに囲まれた

職場環境なら

仕事も楽しく感じるはず



私は過去公務員をピークで

辞めたいと感じていたとき

職場には話していて楽しい同僚や

尊敬できる 信頼できる上司が

いませんでした



でもなぜ人は人間関係に

一番悩むんでしょう?



嫌な上司がいても
反論すれば良いし
長時間働けと言われても
嫌なら断れば良い


でもこういうことをすると
非常識と捉えられるから
雇われた働き方では
一人一人が自分の好きな働き方を
主張したり選んだりしにくいんです




でも日本の雇用法は
社員に有利に作られているため
これで給与が下がったり
クビになったりすることは
無いはずなんです



だから本来
堂々と自分がやりたい働き方を
相手にしっかり伝えて
それを貫けば良いんです


常に人の気持ちや
周囲にどう思われるかに
気を取られがちで
置かれた環境で
努力することが美徳とされている
社会の中で


私達は他人に気を遣って
自分は「我慢」する習慣が
身についてしまっていて
その結果人間関係に
苦しむことになってしまうんですよね





でもそれではいつか
我慢の限界が来てしまいます


これを解決する方法は
他人を優先しなきゃという
思考をまず改めて
我慢をしないこと


嫌なことをそのまま受け入れず
断る勇気や嫌われる勇気を持つこと


自分を大切にするという意識を
忘れないことが大切なんです


私は過去
不妊治療と仕事の両立に
悩み苦しんで耐えられなくなり
このままだと
自分が崩壊すると感じて
周りに合わせることを辞め
どんなに忙しい時期でも
自分の体が本当に辛いと感じたら
なりふり構わず
上司にそれをストレートに伝え
休みたいときに
休息を取るようにしました




そして自分が本当に
やりたいことは何かに着目して
嫌なことを極力やめつつ

自分は本当にこの職場で
働き続けることに意味があるのかを
自分に問いました



私は別に公務員の仕事を
していたかった訳ではなく
公務員以上の給料や
理想の働き方が得られれば
公務員という職業に
しがみつく必要も願望も
無かったんです


私は嫌なはずなのに
自分の職場環境に
何が何でも食らいつかなきゃと
考えていた


それこそ根本的に
「我慢」が始まっていたんです



だからここの我慢から
やめてみることを
考えました





そして消去法やお金のためではなく
自分自身が「やってみたい」
「自分の理想の生活に繋がる」
と思える起業にたどり着いたんです


仕事というのは
自分が楽しく生きるための
手段の一つなんです


その仕事によって
人生が辛くなるなら
本末転倒です



我慢が当たり前
そんな人生はもうやめて
もう少し自由に肩の力を抜いて
やりたいことに
自分を優先してチャレンジするのも
決して悪いことでは無いんです


私と同じく
過去に人間関係に悩んだ方は
まず自分を一番大切にする
勇気と覚悟を持って
人生を今よりもっと
幸せなものにして行って欲しいなって
心の底から思います

 

  

 

公式LINEにて

起業に関する豆知識

 

ビジネスのお役立ち最新情報
を配信中です♪

 

 

今の仕事や生活に

悩んでいらっしゃる方と

真剣に向き合い

あなたにとっての最善の働き方を

ご提案させて頂いています

 

 

☟お客様のお声✨

 

 

 

こちらからご登録下さい♪

      ↓ ↓ ↓

 

ID検索でも追加できます✨

@053odhub  ←@マークをお忘れなく 

 

 

🎁公式LINE登録特典🎁

 

 

✨無料プレゼント✨
 

【心の余裕も経済力も手に入れる起業のやり方】

 

 

 

ビジネス知識ゼロの公務員だった私が

「顔出しなし」で起業した5ステップをプレゼント!

① そもそも起業って?

② 副業禁止の方も安心!

  〜私が実践してきた

本業に支障をきたさない起業方法~

③ 正しい起業の手順

④ 起業するために重要なこととは?

⑤ 起業を成功させるために

登録できない方は@を忘れずに「@053odhub」とID検索してください♪

 

 

 

 

 

 

【女性のための起業スクール認定講師あみ】

 

 起業コンサルタント

 

 

 

公務員だったため

ビジネス経験は全くありませんでした。

 

 

男性ばかりの職場では

私のような女性には理不尽ばかり。

 

 

サービス残業、サービス出勤が当たり前

口癖は「毎日楽しくない」「しんどい」

「もっと自由な時間が欲しい」

毎日イライラしていました💦

 

 

そんな私がたどり着いたのは

「起業」の道✨

 

 

知識0からでも

順を追って学ぶことで

夢のSNS起業を実現し

現状に悩む方に起業のやり方を

提案するコンサルタントに💐

 

 

 

スマホやパソコンで

お仕事するから

家でもカフェでも旅行先でも

どこでもお仕事できちゃいます🍀

 

 

起業をして心の余裕を手に入れた私が

過去の自分と同じように

仕事や今の生活に悩む

女性のために

安心して働ける方法を

提案しています✨