良く分からないが長女が運転をするためだけに広島で昨夜から合流して同じホテルに居る。

まぁ、運転する時間が少し短くなるのでいいのだがブランクのある長女の運転は少し不安。

長女の起床時間に合わせて出発時間も遅めだったが、駐車場で前の精算客がもたついている。

何をしているのか分からないしとにかく車の中で待つだけにイライラするが埒が明かない。

それまで左隣が空いていて出やすかったのに、どんどんと車が入ってきて満車になった。

やっと終えて隣の自販機に移動したので精算処理を始めたが表示が直射日光で見えない。

駐車番号を押下してホテルで清算したサービス券を読み込ますと何故か返金されていた。

おかしいなと手を表示にかざしてみると自分の押下した駐車場の番号が表示されたまま。

更に精算を促されたことでさっき精算されていたカップルに声を掛けると清算できなかったと。

それなら言ってくれればいいのに奴らの精算をしてしまったようだ。しかも金額差が大きい。

こっちは一晩分だから宿泊割引なしとなり2千円ほどの差なのに返金の600円を差し出す。

とにかくすっとぼけたカップルに事情を説明して、やっとこっちの分を全額払ってもらう事に。

だが元々カップルがトラブルは新紙幣が使えなかったらしく旧紙幣への両替をしてやる。

一旦、精算をしないなら取り消しボタンを押して欲しい。なんで途中のままにするかなぁ。

更に出庫しようとした時に出庫しにくい原因の左隣のBMWのSUVの運転手が帰ってきた。

その車の前には砕けたランプカバーの破片が散らばる。それをこっちのせいだばかりにと睨む。

そんな訳ないだろ、大体見たところ車の破損個所はないだろうから前客の事故だろう。

とにかく出発前からトラブル続きで、どうなるんだろうか。家までは更に困難がありそうだ。

さて、この日は何とか帰れそうな目途がつき夕食を済ませてからローソン山科大塚店へ。

この後の行程を考えると失敗できないので2024プロ野球チップス第2弾を購入してみた。

この日の一品はプロ野球チップスカード114種から選手会長カードとスターカードが当選。

選手会長カードは杉本裕太郎(オリックス)、スターカードは大島洋平(中日)でした。

さて、出発して高速道路の最初の休憩までは自分が運転。それから長女念願のドライバー交代。

道路は帰省が始まっているとのニュースが聞き違えだったのかと言うほど空いている。

こっちは安心なのだが長女にはせっかくの練習の機会だと思っていたのにと拍子抜け。

そのまま昼食でピットインした後は再び自分の運転。気付けば後部座席で長女はお昼寝。

もう、このまま行くのかなと思いきや山陽道から乗り換えて次のPAでまた運転すると。

ただ次の区間でもう長女宅の大阪には着くから一般道なのだが以前は高難度の車線変更だった。

でも長女が事前に仕事仲間から安全な道を聞いたというので、それなら大丈夫だろうと。

ところが、どうも話の通りに進むのと以前に走った記憶が決行一致している様なのだ。

同じだと気付いた時は、あのウルトラCの3車線をブッ切っての右折指示が出た時だった。

最初は何とかクリアしたものの次で失敗して次の出口で降りて再び戻っての再挑戦も失敗。

どうも車線変更が苦手なようなのに更にウルトラCを求められて出来ないまま迂回する。

もう運転している長女も冷や汗だが助手席の自分は余計な口出しはしては駄目と言い聞かせ。

まんじりとしたまま固まる後ろで響く奥ちゃまの叫びにアメちゃん差し上げる。