昨日と打って変わって怪しい空だ。これは一雨来そうだと思えば薄日が差してくる。
雲の加減で悲喜こもごもなのだが空の大勢は鉛色した雲なので雨は堅いんだろう。
だから湖岸も歩く人は少ない。このまま降ってくれれば快適に走れるに違いない。
だが、こんな天気でも犬の散歩は変わらないらしい。歩行者が少ないので気も抜いている。
お陰で長く伸ばしたリールに気を付けないとゴールテープを切って怒られてしまいそう。
そして更に気を付けるべきは途中で雨が降り出したから傘の大きさが狭い道を塞ぐこと。
これを大回りで抜こうとした時に猛スピードの自転車と接触しそうになって冷や汗。
改めて歩道上で自転車と歩行者の共存は無理だと確信する。それで最初の休憩は屋根なし。
小雨だからと思っていたが案外に顔に降り注いでくる。だけど次からは東屋だからと我慢。
雨の勢いも強くなってきたときに次のエイドステーションとしている東屋に着いたが愕然。
なんと、こんな天気でも大家族と思われる連中がテントで屋根の継ぎ足ししてBBQ中。
仕方ないので濡れながらベンチで休息。こんな天気でも奴らは繰り出してくるんだと。
それが次の東屋でも居やがんの。でも大丈夫だ、3つ目は少し先にも東屋があったはず。
そう信じて少し距離を伸ばして行くも、そこもBBQアンの家族に占拠されていた。
仕方なく3番目まで雨に濡れながらベンチで休息していると、かなり絶望的な気持ちになる。
こんな雨なのにテントなしで来ているのか。それとも持ってきていても東屋でなのか。
そんなにしてまで外で食べたいんかい。でも向こうからすると、こっちも変ランナーかも。
時間があったので25キロコースを取ったら次は東屋でちゃんと休めたから何とかホッと。
そして復路は本降りの様相で風も冷たくなってきたら流石にほぼ引き揚げていた、ざまぁ。
さて、そんなロードワークの帰りはまさかの2個目にしてDISNEY100でダブリ。
仕方なくセブンイレブン大津膳所駅前通り店まで足を伸ばす。この時には雨はあがっていた。
ここは春秋戦国大戦キングダムシールウエハースを購入。この日の一品は紫夏です。
ノーマルシールですね、だって多分初期の登場だろうから自分は知らないキャラだもん。
さて、昨日のロードワークは絶不調だった。それがこの日は復路から調子が上って来た。
察するに要因は花粉と気温だ。雨でびちゃびちゃだけど花粉はシャットアウトされている。
そして雨で気温が下がったことで汗は掻けども水冷で体温がある程度保たれているか。
特に気のせいかも知れないが昨日は花粉が堪らなくて肺の方に痛みを感じるくらい。
これは暖かくなっても距離の調整は難しい予感にアメちゃん差し上げる。
