この日も午前中は雨の予報。またまた所によって激しい雨が降るかもと脅かされる。
もうすっかり慣れっこになって、あくまで自分の目で見て判断するという主義にした。
でも何なら雨が降ってもミストシャワーだと思えばいい。そう思ってロードワークへ。
だが天気予報の効果はてきめんだ、湖岸に人は少ない。これは走りやすい、これがいい。
聴いているラジオでは天気予報を聞いて翌日の登山を中止したという投稿が話題に。
流石に登山だと自分でも怯むかもしれない。だがロードワークになると話は別だ。
DJはその日の朝の空の具合を見て予定を決めるというっているが自分は直前の天気だ。
何なら小降りでもOK。これが大概は問題なく予定をこなせているから更に自信が付く。
そしてこの日も最初は曇りを当てにして熱中症対策をせずともと思いきや途中で晴れ。
これが結構な日差しなので途中でやはり休憩をとるか迷うような結果に更に自分が増す。
もう雲の動き方次第なので黒雲を見て続行。そのままいつもの折り返し休憩スポットへ。
木陰が分からないくらいの晴れ具合で適当に寝ころんだが寝ているうちに汗だくになる。
よく見ると真上はカンカン照り。せっかく着替えたTシャツも休憩のうちに汗まみれ。
もう少し寝ていたかったが太陽に邪魔されて復路へと。すると途中で小雨が降ってくる。
これはいいミストシャワーだ、お陰で通しでゴールできる。昨日も通しで走れたし。
これで最近心配していた熱中症対策で短くした1回あたりの距離も元に戻せると自信。
そんな夏休みの最終日はこれで4日間のロードワークでフルマラソンの距離に達しました。
さて、そんなロードワークの帰りは昨日に味わったレモンの刺激が欲しくなってきた。
それでこの日もセブンイレブン大津におの浜店を覗くとまだサクレレモンがあるぞ。
なので2個を買って暫く軽く溶けるまで歩きながら待つ。柔らかくなれば歩き食べだ。
この日の一品はサトノダイヤモンド。おまけをゲット出来てアイスで疲れも癒せるぞ。
さて、この日の夕方は自動車保険の見直しで保険比較会社の窓口へ。1年ぶりになる。
行ってみたら担当者は新入社員君に変更されていたので就活の話を訊きながら相談。
しかし新入社員で見事な対応ぶりだ。澱みのない話し方に感心するばかりだ。
他の会社と比較しても結局は現在会社で更新に落ち着く。そして内容を見直して減額。
しかし説明を聞くと保険内容に自動車とは関係のないものまで付いていたんだと驚愕。
みんな付けているらしいけど、いざとなった時にこっちで補償って結び付くのかな。
保険を保険で先ずは安全運転にアメちゃん差し上げる。
