時代の流れは早い。若かった頃はパソコンなんて普通の人には高すぎる代物だった。

苦労して買っても誰も何も教えてくれない。知っている人に訊こうものなら白い目で見られる。

それだけ通の人しか持っていないものだった。自助で自分を高めないと話もして貰えない。

だから自分達世代でパソコンを使っていた人は自分で何とかしなければという思いがある。

それが急速にパソコンが普及して身近になった。そうしたらどうだろう環境までが変わった。

もう手取り足取り教えてくれるサービスまであるのだ。こんなのって羨まし過ぎるでしょ。

お金をかければ何とか普通にパソコンを使えるんだから。しかし自分にはある能力が身に着いた。

歳もあるんだろうけどある程度のパソコンの理屈は分かるから大体はどうしたらいいかの推測力。

見たこともないもんでも、こうすりゃいいのかなというのが大体は当たる。それはソフトもそう。

一太郎やロータス世代の自分達が蔑んでいたワードエクセルにてんてこ舞いでも対応できた。

かくして今はシステム系では分からない事を訊かれるようになっている、アドバイザーだな。

この日の朝のミーティングで業務システムの変更があるという通知を渡されたが非常に厚い。

なのだけど内容的に最近、自分に質問が回ってくる内容なのだ。これって読むの嫌だなぁ。

でも所長から日常的に問い合わせ対応する人は読むようにと念押しが入る、そんな無茶なだ。

おいおい、よく考えれば職員じゃないんだから、そこまでする必要ってあるんかいなと思う。

でも、そう思いながらも相談の合間に読んでいる私。うーん、この分野は嫌いではないもん。

さて、今週唯一の早番の日は何故か忙しい。天気も怪しいのに結構人が相談に来るんだよな。

雨が降るまでに帰りたいから早番で助かったと思いながらファミリーマート安曇川西万木店へ。

そして値下げコーナーを見るとミニアートシートはヒーローアカデミアが遂に品切れのようだ。

そこでプラチナエンドを購入。この日の一品はメイザ×生流奏×架橋明日だと思うんですけど。

さて、コロナ対策としてアクリル板が強化された。今までは何とか顔までを覆う衝立の高さ。

それが大きくそびえるベルリンの壁のようなものになった。そして相変わらずみんなマスク着用。

これねぇ、感染対策にはいいんだけど、前の奴って相手の話が聞こえにくいと除けてたんだ。

それができなくなって相手の声が小さいと聞こえない。もうどう努力しようともどうしようもない。

そして相談中に何度も訊き直すのも憚れるでしょ。何回訊いても聞こえないんだから仕方ない。

もう相手の口元を見る手も封じ込められているから、相手の表情と聞こえる単語から類推だわ。

ドキドキしながら相槌を打つのは以前に鹿児島弁を理解していないのに奥ちゃまの実家と同じ。

調子の良さだけでの対応にアメちゃん差し上げる。