嫌な音が外からしている。ベランダに雨が当たる音で起きた。あぁ、ひょっとして走れないかも。
まぁ、そこは様子見だろうと2度寝に入る。なのに俄かに部屋の外が慌ただしくなってきた。
いつもはこんなに早く行動しない奥ちゃまや長女がバタバタし始めている。えっ、平日じゃないな。
そんな疑心暗鬼になるような出来事だ。俺は関係ないやと目を瞑るが、もう頭が寝ていない。
諦めて朝の用意をゆっくりとし始める。それからPCを触りながら外の様子を伺っている。
一応は雨はあがったようだが空は鉛色。時折明るくなったとぬか喜びのおかんの情報が入る。
えぇい、でも雨は降っていなからとジョギングに出た。少しいつもより早いが夕方は用事があるから。
それでスタート地点まで行って走り始めると霧雨のような雨。これはミスト感覚で走りやすいぞと。
しかも昨日と同じで他のジョガーもいないし、自転車も昨日より少ないと言う好環境ではないか。
心配していた休憩ポイントでは奇跡的に霧雨も止んでいた。地面は濡れているが寝てしまえ。
そうしたら寝入ってしまっていた様だ。ヤバいと思って飛び起きたが予定の時間前でホッとした。
以前には気づいたら1時間過ぎていたこともあるから要注意だ。まぁ、急ぐことも無いけど。
それからの復路や帰り道もずっと霧雨。傘を差さなくとも平気だった、もっとも持っていないけど。
だが帰ってからスマートウォッチの様子がおかしい。頻繁に点滅しては画面が目まぐるしく変る。
それに電池の減りが異常に早い。今朝にフル充電のはずが、もう電池切れのサインの赤表示。
なんだ、なんだと思っている内に夜には反応が無くなってリセット。それからは画面が暗いまま。
充電すると充電の表示は出るが、それ以外は反応なし。もう見たい時に時刻の分からない時計だ。
そして本日の歩数はおじゃん。なんだけどタブレットとの連携で血圧や脈拍数は計測可能。
なんやねん、また故障かと。何度目かの充電をした時にふとコネクタ部を見たら錆びているのを発見。
あぁ、ひょっとして生活防水の域を越えていたのでは。以前にも理不尽な診断で突き返されたし。
この錆だと不良品として持っていくは無理なんだろうな。早くも次のものを探す羽目になりそうだ。
そんなこの日もジョギング帰りにはセブンイレブン大津におの浜2丁目店へ入ってしばし雨宿り。
そしてチョコラBBスパークリング キウイ&レモン×2本を購入。外を見ながら店内で立ち飲みです。
この日の一品はマイメロディのA5ノートです。椅子の上がったイートインで立ち飲みですわ。
さて、この日の夕方はノア君の修理。こっちもバッテリ交換なんだな。もうバッテリの悩みばかりだ。
そして以前から気になっていた左後輪前の覚えのない曲がり。これも部品交換するんだって。
ところで営業の担当が変わったんだな。それで話していたら長男君と同じ年だと分かったのだ。
まぁ、そう言えばぷくっとしたしたほっぺの膨れ具合が長男君に見えてくるから不思議なもんだ。
そして何かつながりを聞くと話を膨らまそうとするのは自分の相談でもそうだなと思い対応。
あぁ、こんな風に長男君も頑張っているのかと思うと熱心に勧める新車への買い替えに惹かれる。
思えば自分の齢は一昔前だと定年だったんだという感慨にアメちゃん差し上げる。
