イメージ 1

おもしろかった。次回が楽しみ。
その言葉を聞いてほっとした。この日は学研の実験教室の日。少しでも理科に興味を持ってくれればと。
また特別に不器用な長男君にとって簡単な実験器具の組み立てや準備の成功体験がやる気を起こせばと。
最初に実験教室に電話したときは不安だった。なんせ来ている生徒は年長から小5だというのだ。
これは事前に話せば、いくら長男君でも嫌がるに違いない。この日になるまで話すのはよしておいた。
本当はロボット教室に行かせたかったのだが授業は平日と言う事で断念。月2回だが実験教室を選択。
長男君もなんとかうんと言ったので気が変わらないうちに体験授業を受けさせることにして段取りを。
こうでもしないと本当にグータラと過ごしそうな長男君に危機感は無い。あわよくば自由研究もこれで。
しかし立ちはだかる夏の日差し。それに抗いながら朝から長男君とお出かけ。一応、初日は送るのだ。
でも行く先は長女が体験でギブアップした塾の場所にして、水泳教室のすぐ近くにあると言うのに。
でもいつもと違う道は違う道と本人で思っているようだ。送りながら、大丈夫か、こいつと思い始めた。
さて、教室に入ると既に1人が着席している。どう見ても小さい子だった。聞いてみると小2らしい。
しばらく説明を聞いていたが帰るまでこの状態。どうやら生徒2人での授業となるような気がしていた。
不安を覚えながらも、とにかく水分補給でサークルK大津におの浜店へ。いやぁ店内は天国の涼しさ。
ジョージアのヨーロピアンを購入して店外に出るとまたもや暑い。さっさと飲んで西武百貨店へ避難。
この日の一品はDino 308 GT4(シルバー)。ディーノって聞けばどこぞの伯爵の名前かと。
これまたスタイルがクラシックっぽい。フェラーリにしてはおとなし目のセダンと言う印象です。
さて、このまま家に帰るのも暑いだけ、長男君の帰りも1人で帰ってくるように言ったものの心配だ。
それからパルコで涼むことにした。暫くどうしようか考えて時間間際にこっそり帰る様子を見ることに。
それがねぇ、なかなか出てこないでヤンの。見つからずに見張れる所は日影が殆ど無く暑いのなんの。
どのくらい待ったろうか、先に来ていた子は既に帰ったのを見送って意識が遠くなりかけたときに登場。
しかしこういう探偵っぽいのも面白い。でも、それとは逆に近所の人からすれば単なる不審者である。
しばらく順調に帰るように見えた長男君。途中で急に立ち止まり何故か横道を走り出した。おいおい。
多分、水泳教室で通っている道を見つけて、そちらを安全策として選んだのだろう。でもそれはとお道。
案の定、かなり大回りをしたうえで帰り路に復帰。あれほど真っ直ぐ行けばいいと教えたのに。
その時点でドッキリよろしく顔を出してひとりでできるもんは終了。まったく人騒がせな長男君。
そして遅れていた原因が教室の掃除を自主的に1人でやっていたという律儀さにアメちゃん差し上げる。
案外、面白いと言う事で来月も行くことになりました。