先日からのさやちゃんの「貧困」についてのライブ配信。



「食費すらカード払いってもう貧困ですからね」

この言葉で一気に、そしてグワっと、もう自分を誤魔化せなくなりました。

・お財布に現金ない
・貯金もない(残高1000円もない)
・あらゆるものがカード払い
・数日前から顎痛いけど病院行けてない
・子供の保育料は振り込みだから、現金用意するのに焦る


私のこの状態はやばいなーとは思っていたんですが、
【貧困】というワードが事の重大さをずっっしりと物語っていました。


「私、貧困なんだ」

最初は聞いてて、じわじわと嫌な心拍数になって、身体がズーンと重くなりました。


けれどそのうちに「そうだよね、うん。そりゃそうだ。」って腑に落ちてきました。

もういい加減、自分の感覚に嘘つけない。嘘つきたくない。

そう思っていたら、この配信をしてくれたさやちゃんにお礼を言いたくなって自然とストーリーズを作成してシェアしていました。




このストーリーズでさえ、見てくれた方々の中には相互で繋がっている方もいて最初はとても恥ずかしかった。
けれど、もうこれが「今現在の私」であって、偽りたくないから消すこともせずに過ごしていました。


そうしたら、さやちゃんから「一緒にがんばろー❤️」のメッセージ✨


このときにはもう強張っていた身体もがふっと軽くなっていることに気づきました。

心も、なんだか自分への信頼が増したように感じています。

やっと、ちゃんとした現在地に立つことができました!


そうすると、「じゃあどうしたい?」「これからどうしていこうか?」という自分への問いが真っ直ぐに出るようになってきました。


そしてこの貧困問題を、社会全体の問題としてさやちゃんは別のライブ配信で話していて、
私はまだまだ「自分の貧困どうしよう!」と個人でしか捉えていなかったから、やっぱり視野が狭くて、そりゃビジネスも広がらないんだなぁと腑に落ちました。



あー、やっっっと本当のスタートラインに立つことができた!

まず貧困状態を抜けるため生活費をもっと確保したいから、もっと身体が無理なく働けるパートに変えるため応募と面接を受けています。

さやちゃん、これからも吉野経営塾でよろしくお願いします☺️💕