どうも元気です。

ご心配かけたようで、すいません。

全くと言っていいほど被災はしてないのに、これ『共感疲労』というらしいですね。あと余震が続くので自律神経やられてあんまり眠れなかったり。


でもいつも頼ってるカイロ行って、復活しましたキリッ

すごーく久しぶりに一回の施術で無理な状態で、数日後にもう一回行きましたけどwww

そりゃもう効果すごくて22時待たずに眠くて死にそうになって爆睡しました。



そして昨日やっと初詣。


地元の高瀬神社さん。
(おじさん写ってたので消しゴムマジックで消したw)
こちらにも撫でうさぎがいるんですよえりりん。
御祭神が大国主命なので、因幡の白うさぎです。
おみくじは大吉でした。ヨシ。


能登はまだまだ心配な状態が続いてます。
できることは寄付ぐらいですが、被災地じゃないところで勝手にケンカするのはやめて欲しいですね。
色んなことが起きてますが、火事場泥棒や詐欺やってる人はクズなので次の人生はミジンコ確定です。

どこかへ行きたい、とすごく思ったんですが、富山県の右半分は被災してたり、この辺の温泉とかも被災者向けに無料解放してたりするので遠慮しといた方が良かったり。
じゃあ反対側へ、と思ったらめっちゃ雪降ったり。

てゆうかまた能登へ行きたい。
海よりも山タイプですが、何度か行った思い出があります。
失恋して何度も参拝した気多大社w(復縁祈願とかあるのよ)
柱状節理の崖見に行った志賀町
牡蠣食べ放題した能登島
白米千枚田も見に行ったし、
のとじま水族館でジンベエザメも見た。
死んじゃったね……
わたしが見たのはあのコたちじゃないけど。

見附島も崩れて原型留めてないらしいです。
トトロの岩も耳が欠けたって。

そんな中!
イカキングが無事だそうです。

確か給付金で作られて賛否両論あったやつ。
でも結果観光客が増えて元が取れたんだとか。
これは復興のシンボルになりそうですね。
ちなみに種類はスルメイカだそうです。

きっといつか、イカキング見に行く。


もうすぐ阪神大震災の日ですね。
今年はまた違った気持ちで祈ることになりそうです。