行っ……てきました昨日。


今回、いつもお世話になっておりますオリエさんがご一緒してくださるということで!いえ!初めてお目にかかります!二重の緊張です!(キャラが変)


なにせ、東京30年ぶりなんすよ。

端折りましたすいません、大学生の頃だからもうちょっとw

しかも電車乗らないひとなので。

方向音痴ではないのでなんとかなるとは思ったんですけど、やっぱ多少オロオロするじゃないですか、そのへんふたりだと心強いんですもの……

そういうわけで1週間前くらいに新幹線のチケット予約するところから冒険が始まっていたんですけどね。



いざ!!進行方向に剱岳!
甥っ子の見送りには何度も来たけど自分が乗る日が来るとはなぁ(ほんとに北陸から出ないひと)

張り切って乗車した北陸新幹線をすぐ降りて、次の駅で乗換えです。ええ、あいつ速い子と各停がいてですね、わたし各停しか停まらない駅から乗るんですよ。で、速い子=かがやきに乗っ……たら次長野だって速え。そして長野の次大宮だって降りなきゃ!
普段は見かけると良いことあるぐらいの位置づけの新幹線を何台も見てテンションおかしいまま大宮駅、ここでオリエさんと待ち合わせです。4分後の東北新幹線でいらっしゃるはず……が改札いっぱいあって会えねえwww
なんとこのあと乗る埼京線の車内で初対面となりました。ドラマチックすぎる。

そして辿り着きました池袋。そしてサンシャイン。
はるばるやってきたわたしたちを迎える薪さんキービジュアルポスターいや薪さんでいいでしょもう。

高速エレベーター乗ります。ちょっと時空が歪みましたけど緊張でそれどころじゃありません。

ああああこれだみんな撮ってたこれ
来たんだ……わたし来たんだ……

このあとね、撮影不可のところがほとんどだけど、年代別、作品別に、そりゃまあ美しい原画が並びます。
語彙が消失します。だいたい「すごい」て言ってた。
あと薪さんが大トリで焦らす焦らす。

とうとう「秘密」のセクション、大スクリーンにあの『漫勉』の薪さんの鼻筋をミリ単位で修正する先生の手元が……!!「ひっ」て言っちゃったもん。
↓壁に書かれた先生のサイン(泣)

もうここから大変です。
印刷したものとは微妙に違う美しさ、迫力
下絵なのにもう綺麗。
ああもう、好き

2周しました。
ほんとにすごい。
普通に画家の展覧会。
あと薪さんに惚れ直しました。
(もうちょっとマシなこと言えよ)

なんだろう、ほんとに神なんだよー
なんであんな美しい線を描けるんだろう薪さんの顔面てもう完璧に美しいじゃないすか、(呑んでる?)
装飾とか花とかめちゃくちゃ細かい作業、途中でイーッてならないのかな、ほんとにお好きなんだな絵が。
ネームからデッサン完璧だもんな、薪さんの背中のシワたまらん(最後おかしい)

……オリエさんがいてくれて良かったです。これを口に出さずひとりで黙って見てたら帰りの高速エレベーターで倒れる。いや普通に気持ち悪かった。

物販でデカいのいただいて帰りました。

突然自宅。目覚めたわたしを薪さんが少し冷めた目で見るんですよ。

サンシャインを出てからはトドメに東京駅に移動して都会の人の多さを味わって、ふたりでご飯食べてお茶して

お茶漬け屋さん
調べたら茅乃舎さん、福岡のお店なんですって奥さん。美味しかったですようっかり高い御出汁買いそうになりましたwww

濃いーいちにちでした……
東京駅でオリエさんとお別れです。それぞれの新幹線に乗り込みます…オリエさんは30分後の出発か……お付き合い下さって本当にありがとうございました。
実は失敗しました。たぶんわたしも30分後ぐらいに、行きと同じくかがやきに乗って途中乗換えパターンがあったはず!うっかり各停のはくたかに乗ってしまった!3時間!!前の席のリーマンがハイボール2本空ける間スマホのバッテリーあと15%で3時間!!長野でかがやきが追い越してったし!
まあバッテリーの件は新幹線速いのが楽しくてMap眺めてたのが悪いんですけど。だって地図上でぐんぐん動くんだもん。

田舎者の上京物語になってしまってますが、原画展のこと伝わってますでしょうか。ませんね。
もう全国巡回して欲しい……!!
もっとたくさんのひとに見て欲しい!!
巡回してくれたら絶対もっかい行く!!


あとついでですが、たぶん冬季うつみたいなってたようなんですが抜けました。
なんてゆうか、「東京行けちゃった」てのがw
わかりませんよね。
わたし大都会よりも大自然が好きだし、行けたからって今後どんどん旅行しますとかそういうことではなく、やろうと思ったらやれちゃうんだというのが成功体験というか。
今日はなんかめちゃくちゃ掃除しました。
部屋綺麗にしてから正座して図録を開きました。

さ、青木でも描くか。