大冒険してきました。


本日のドライブは、石川県福井県岐阜県と3県まわる欲張りツアー。

まずGooglemapで経路検索が大変です最短ルートじゃないのでw


9時に家を出て山越えて金沢市から白山市、手取ダム超えて白峰から山越えで福井県へ。勝山市から大野市、ここで休憩します。新しい道の駅があるので。ここまで2時間で来れるんだな。

道の駅越前おおの荒島の郷。

めっちゃ綺麗でデカくて色んなもん売っててフードコートもデカいです。が、なんだここモンベルのショップ入ってるすげえ……

というのも福井県唯一の百名山、荒島岳の麓にあるんですね~すごいですね~。

あと、今建設中の「中部縦貫自動車道」の脇にあります。つい最近延伸したので走りたかったのです。九頭竜までトンネルでびゅーんです。トンネルの名前が荒島トンネルだったけど百名山掘られちゃったのね。


で、九頭竜から石徹白という場所に行きたいんですが、何度経路検索しても岐阜県まで出てからまわりこむ1時間超えルートを示してきます。いや道あるよね?30分ぐらいよね?標識も出てるし通行止めとは書いてない。

一抹の不安を覚えながらも強行してみました。

……死にかけましたw

車1台が精一杯の、落ちたら真っ逆さま状態の道を手のひらヌルヌルしながら進みます。そりゃあGoogleさんはオススメしないよ!

ちょっと広くなった場所ですれ違い待ちしててくれた対向車に会った時は叫びましたよね「やったよりょうちゃんこの道通じてるわ!」


で、ようやく着きました。

今日の目的地、岐阜県郡上市白鳥町石徹白。

いしとろ、と読むそうです。不思議な地名ですよね。なんと神話からきてるんですってよ。最初は長瀞とかのとろかと思った。石徹白川、綺麗だったし(真っ逆さまの下を流れてて綺麗だわ怖いわもう)


集落自体がなんか雰囲気あります。

ここにある、白山中居神社に参拝したかった……って鳥居があらわれるだいぶ前の道路に紙垂?しめ縄のあの白い紙が渡してあるんですけど、もうこの辺一帯が神聖ってことですか?


着きました!

白山中居神社はくさんちゅうきょじんじゃ

白山と付くので白山信仰なんでしょう。実際この奥にも登山口あるみたい。6km先だけど。

こんな参道……すご……

スケールが……いやここの杉ほとんどこのサイズ!

参道の途中に川!禊の意味ですよね?

いやここなんかすごい(語彙死)

磐境いわさか、というらしい。
神様の祭壇で、神社ができる前の、ってどんだけ由緒あるのここ!?

あまりに畏れ多くて無事たどり着けたお礼だけをおまいりしてきました。ほんと無事に。ありがとうございます。
祭神は白山信仰だからやはり菊理媛命。そして伊邪那岐と伊邪那美のおふたり。あの、黄泉の国で別れる時に間に置いた石からきてる地名なんだとか。

いやぁ~今回も地図で見つけてここ行きたい!ってふらっと来たけどすごいところだった。
あと運転必死だったけどめちゃくちゃ紅葉綺麗だった。そして神社の参拝に熊鈴持ってったのは初めて!


今こちらは紅葉がね、最高です。低い山も色付き始めてね。
だが熊怖い。
今月は近場の低山に登りたいと思ってたんですが、ほんっとに怖いし今年は終了にしようかな……だいたいソロ登山てのが危ないよね……ナイフで応戦した話あったね。わたしツールナイフしか持ってない。しかも昔パッパにプレゼントした釣り師用……熊スプレー買うかな。
いや大人しく車で紅葉狩りに行けよ。

ほんとにビビって、仕事終わりのウォーキングも控えてます。おかげですっかり鈍ってます。
そうそう、地元で、熊が玄関のガラス破って屋内で襲われた事件ありましたけど!
熊が家ン中まで襲撃してきたら人類終わりやんて震えましたけど、あれ、「ガラス」認識してないかららしいです。向こう側見えてるから突進したと。なるほど……

とにかく秋が終わっちゃうので焦ってます。
登山じゃなくてももう少し、どっか行きたい!