連投すいません明日は仕事で月末で。

つまりメンタルゴリゴリ削れる日なので今日のうちに。


今日は誕生日のご褒美的なことで遠出をしました。

元々先週に予定してたんですが天気が悪く、ずらしましたが完璧やな天気。


まず岐阜方面に2時間近く運転して、途中で寄り道「荘川桜」


御母衣湖に沈んだ村から移植された桜です。
超ご高齢の有名人。すっごい大事にされてる。
そしてその御母衣湖ブルー。


それから「白水湖」へ。

白山国立公園の、岐阜県側にある湖、ってかダム湖。

何度か行った、温泉併設の道の駅「飛騨白山」から山に分け入る。ずっと行ってみたかった。

けっこう遠い。で、思ったよりもガッツリ悪路。


すげえところ走ってます。
※停車して撮影。てかほぼ通行する車なし。

悪路、好きですよ。けどけっこうなレベルですねコレ。神様かと思うような大木とか巨石とかゴロゴロいるしたまにアスファルトが隆起してるし。あと目指す方向の山々の間に見えてるのアレ白山のどれかですよね。ヤバい白山に続く林道って!

着きました。
水量少なめですがブルーの水。あと右奥、別山だって。
登山口あった。
すげえ白山に続くんだ……6km位だって……片道……無理。

おります。次行きます。
この悪路の入口にあったお店でランチの予定。

はい〜念願のローストポーク。
えっと量と脂がなかなかでしたが、発酵料理とありましたのできっといい油のはず!←コレステロール値ダメなひと
付け合せも全部旨かったし、お米も味噌汁も旨かった。サラダの野菜なんて、お店の庭に生えてたもん。
Googlemapで見つけて絶対コレ食べたい!ってなってたんですが他のメニューも全部うまそうだったのでたぶんまた来ます。

次です。風呂です。
初めて行くところ。なんと郡上市。

湯の平温泉、ここもmapで見つけたんですが、真横が長良川なんですね!たぶんりょうちゃん鮎釣りに来てたよね?
入ると昭和っぷりにちょっと引きました、が!
当たりです!ヌルヌル系でした!白峰温泉に匹敵する最強ヌルヌル!
すごい……出会ってしまった……
めっちゃ遠いけどwww

さて帰路につく前に。
途中のひるがの高原で気になったところがあったので寄ります。

分水嶺!!
初めて見ますよ!こんなところに……
てかひるがの高原、日本海側と太平洋側のちょうど中間?ぐらい?なんだ……そんなに遠くまで来たのか……

ブラタモリで初めて知った言葉です。
要は川がどっち向いて流れるかの境目。
(この石と後ろの小川は作り物ぽいけども)
太平洋に向かう長良川と、日本海へ向かう庄川の境目なんだって。へええええ!

そして「ひるがの高原」牧場ミルクスノーボード!てイメージでしたが元々の地名が「蛭ケ野」蛭いっぱいいたからって初めて知りましたなんかごめん。
ヨーグルト買って帰るよ。



帰りは高速で一気に帰ります。
先日助成金使ってETC付けました……ほんと楽になった。


色々詰め込んだけど食事も風呂も当たりでいい旅になりました。
関係ないけど、東海北陸道で地元戻る時って長いトンネル抜けるとウワーッて平野の景色が急に広がるのね。あれが毎回ほんとに綺麗。


最後に中秋の名月


お天気もってくれました。
さぁ明日からやつれますwww