また雑記です。描けよ。


すいません、前回のニュースで浮き足立つなみたろうです。浮足立ってます一応。

これでも色々とありまして、人生の不安材料とかがね。そんな中、近い未来に楽しみがあるってことがどれだけ潤いになるか。



オリエさんにそっこーバレましたが清水玲子BIGNEWS!!の下のスケッチブックにもそもそと何やら描いてます。鈴誕には間に合う気がしない。
それから立て掛けてあるのはフリマアプリでゲッツした花びらはむはむ薪さんのクリアファイルです。これもオリエさんの指示通り百均の額に入れてありがたく飾っております。


さて実は仕事めっちゃ忙しい時期に月初の土日が休みという妬まれそうなシフトだったんですが、そうなるとどっか登りたかったんですが、残念ながら全国的に酷い雨でしたね。
今日は晴れる予報でしたが明日筋肉痛で動けないのも困るし山道たぶんぬかるんでるし。

そこで、前から気になってた場所へ行ってきました。

五箇山の、看板があるのは知ってたんだけど、
その看板から不安になるほどの林道を3.5キロ



「天柱石」デデーン

ググると各地にこの名前の石?岩?はあるらしいけど、……一番大きいようだね。52メートルとかなんとか。
さて駐車場からそんなに歩かなくても着くらしいけど

見えてます。

え?

アレだよねどう見ても


いやデっカ…

これ見上げてるんですが伝わります?
デカすぎて写真下手くそ。

安山岩なんだって。うん。
ここ、けっこうな標高なんだけど突き刺さってるよね、縦に。噴火で…なんですかねタモさん?
パワースポットだと言うけど調べたら案の定UFOが…て話が出てきたのでそっ閉じしましたw
でも一応触ってみる。

子供の頃、看板のところでパッパが興味持ってズンズン歩いて行っちゃって、ビビりながら待ってたら「すげえ遠いわ」って戻って来たことがあったな。来たよりょうちゃん。
全然歩いてないけど周辺はしっかりガッツリ原生林だし登山靴と熊鈴持ってきて正解。


振り返ってまだデカさに驚いてる。要塞み…

帰り、よく山の尾根にある基地局?らしきところに出ました。

右端、山と山の間に頭見えてるのが笈ヶ岳(おいずるがたけ)1841メートル。白山のなかま。
いや、噴火で飛んできたとしたらあそこからなのかなと……この辺で火山ってさ。岐阜方面もあるか。怖い。

ともかく、心細くなるような道だったけど最後まで舗装はしてあったし、途中細めの倒木があったけど持ち上げてどかせたし← まぁ天柱石の裏側まではなんか怖くて行けなかったけど(洞窟があるらしい)(崩れて埋まったらしい)(それがまたどこぞに繋がってる云々)

で、思い出したんですけど以前行こうとしたことがあって、迷ってたどり着けなくて車泥んこにして帰ってきたことがあって……なぜこんなにすんなり行けたんだ今日。

やっぱり何らかのパワーあるんですかね?
今日は行かせていただけた、ということ?