お出掛け日記が続いてまして、いや申し訳ない。

ちょっと絶景見てきたもので。


今日は久しぶりに金剱宮に参拝しようと出掛けまして。フルリモート勤務になって久しいもので、金沢すら久しぶりです。

小一時間で到着。

いつも金運アップをお願いしてw 顔を上げたその時ですよ。今朝まで大雨警報出てたのに。

急に日が差したんですよね!

これは……いいことありますよ?


てかおみくじは普通でした。末吉。


こちらのおみくじは、七福神の小さな小さな人形?がどれかひとつ付いてるんですよね。

それが、今日揃いました!

最後の弁天様。


これもいいことありそうです!

で、ここまで来たので白峰温泉総湯まで行きます。
ここも久しぶり。ヌルッヌルのお湯です。
上がってから車でおにぎり。
なぜそんなみみっちいことをしてるのか?給料日なのに!

今日のメインの行き先は、
白山白川郷ホワイトロード。
有料道路ですよ。何年ぶりだろう。何十年ぶりかも。
白山麓のスキー場とか温泉があるあたりから白川郷に抜ける観光道路です。なんか道崩れたの復旧したって聞いたし。
あと、白峰まで来たら金沢まで戻ってまた山越えて家帰るのめんどくさいんですよね…


午後から晴れるって言ってたの信じるー!

ヤバい崖と滝だらけ!!
ちょっと行ったら次の滝!
見どころアリまくるわコレ1400円(軽自動車)ありがとう!
でもちゃんと写真撮ったの、この「シリタカ滝」だけですすいません。
ホワイトロードといえば姥ヶ滝とかふくべの大滝とかが有名ですやん。「わー!」とか言いながら通り過ぎました。
てかシリタカってなんやろ。この辺ちょいちょいカタカナの地名あるのよね…


ねぇこの抉れ方、氷河じゃね…?

しかしいつまでたっても晴れません。
ふくべの大滝過ぎたあたりからやたら道は登りになって、悪路走るの好きだけどあまりの高度とすぐ横が断崖絶壁ってのにビビり始める。
白山も全く見えませんね…
しまいに自分が雲の中に入っちゃうし。

昔の記憶では大興奮の絶景はほとんど石川県側で、岐阜県に入ったらつまんなくなる…だったんですが、今日は絶景の他にも目的がありまして。

あった。
三方岩岳。1700メートルの山にここから1時間ほどで登れちゃうんですってよ!眺めがいいんですって!
ちなみにここちょいちょいあるパーキングのひとつで、ここの標高がすでに1400メートルぐらい。
もちろんまた今度ですけどね、絶対来よう。
天気いい日に。

そのつまんない岐阜県側(失礼)にも新しいスポットができてました。

白川郷展望台。さるぼぼ付。
いやちっさ。
中央奥の色違う平地が白川郷の一番の見どころ、荻町。
て、三方岩岳ここからも登れるみたい〜。遠そう。
しかしブナの森綺麗。

あ、途中に土石流復旧工事中とか書いてあって仮設の橋あった。めっちゃ怖い。

あとはガンガン下りて、ゲート出て白川郷から下道で五箇山、更に下りて帰って来ました。
五箇山あたりで晴れました。

休み一日だけだったけど朝から夕方までフルで出掛けてしまった。
家着いたらオカンがほぼ何もしてなかったから冷凍しといた餃子焼きました。チッ。

まぁいいんです、風呂と緑見て癒やされた。
ちょっといい加減にそろそろ絵描きます。