けっこう日が過ぎてしまいましたが、一応記録。


6月8日、念願の医王山。

やっと正面から、祖谷登山口からトライです。


いつぞや珈琲豆買いに行ったログハウスの横抜けて山に入ってすぐ、数台駐車できるスペースがあってそこが登山口。


平日だし、誰もいません。

ここ入ってすぐすごく綺麗な森

……と思ったらあの奥のくねくねしてるところから急な登りが始まりました。
わかってたんですけどね、前回の山よりも距離短いのに高度高いしね、地図からも傾斜キツいなとは。

なんかもう神々しい杉林。

と思うと水流れてたり倒木だったりの悪路もあり
しまいにロープで登るようなところまで
(ここで心臓やられた)
あとちょっとの看板です
たぶんゴールだよ!
着きました、国見ヒュッテ。
残念ですがお休みのようです。
珈琲ごちそうになったおじさん、来たよ……

大昔、ガールスカウトに入ってた時に泊まったことあったなあ。

曇り空で景色も残念。
でも達成感すごいな。この景色おかずにおにぎり食べます。
手前の色が濃い山並みが道宗道、一番左が前回の八乙女山。その後ろ少し薄いのは牛岳。ほんとはその後ろあたりに剱岳。道宗道真ん中あたりの後ろに槍ヶ岳と穂高岳があるはず。

何回見ても見えませんね、はい。
では下山します。

ここはヒュッテですから、ほんとはここを拠点に○○山とか登るもんですが初心者ですから。少しずつ距離のばしたいと思います。正直珈琲飲みたくて来ましたw

下山中、賑やかなマダム二人組に会いました。
なんも知らず買ったまま背負ってたザックを、身体に沿うように調整するの教えてもらいましたよ。ありがとう。あんな賑やかに登ってたらクマーの心配とかないよなw


おりてから、今回はちょっと遠くて高いけど小矢部市のお風呂まで。炭酸泉があるのだよ。
あとサウナと、露天にあるひとり用のバスタブみたいなかたちのお風呂を3回転ぐらいして今すぐ寝たいくらいふらふらになりました。
そして翌日。
過去最強筋肉痛。
前回、腸腰筋が腸腰筋がって騒いでましたがそこはけっこう気にして、ストレッチしたりしてたので大丈夫だったんですよ。今回は太ももふくらはぎがガッツリ正統派筋肉痛。一度座ると立てない系。
ところが意識してタンパク質取ってたら3日でおさまったんですよね。いやあのレベルの痛みはオトナにはなかなか……


さて北陸も梅雨入りしましたよ。
今月はもう連休もないし、しばらく山は行けそうにないです。
あと、今回近くの藪でガサガサッて音したことがあって相当ビビったので、今後はできるだけ週末の人がいる時に登ろうと思います。怖かった。