どうもパンばっかり焼いてるなみたろうです。
いやストレス解消に良くて……あのこねあがったあとのつやっとしたのとか発酵後のぷくっとしたのとか……そう言えば給食のパンを撫で回す小学生だった気がする。

前置きはいいから。


描きました薪さん。見てください。

葉っぱはユーカリのつもり。
わたしの描く薪さん、裸で植物背負いがち。
鎖骨や腕の付け根あたりの影をリアルにリアルにと塗ってみましたが、なにしろ優しく撫ですぎるのでユーカリに負ける。すまない。


ところで
登山デビューしました

田舎育ちですから、けっこう小学生とかから地元の山登るんですよ、今では考えられない軽装で。普通に運動靴で遠足ノリで。
でもあれから40年www
元々運動嫌いで草でかぶれるし虫も蛇も嫌い。山を見るのは大好きだけど車。でも車じゃ行けない場所っていっぱいあります。もっと綺麗な景色が見たい……
ということでずっと登山してみたかった。


もちろんいきなりガチ登山はしませんよまずは低山から


桑山(富山県南砺市)292メートル
低いですよ?低いですけどね……
数年前に車で山頂まで行ったんですよ、ボッコボコの林道ですけど行けるんです。それでもね、あぁしっかりヒトの住む世界じゃないなぁと思いました、動物さん側の世界ね。そんなん言ったら登山とはって話ですけどね、

そんなわけでレベルとか体力とかより怖いが勝ってて、正直途中3回ぐらいやっぱり帰ろうと思いました。

あと、脚よりも先に心臓がボコボコ言うのも怖かった。心臓弱いって言われたことないけどな。バセドウ病の時に弱ったかな。

と、気弱になってる時にこのトドメ。
すげえ傾斜。なにこれ。
なにこれじゃないですこの桑山神社が山頂なんですよ。

なんやかや言って登頂。

ヤバい。これだよ。こうゆうの見たかった。
こんな低い山でもこんな絶景なんだよ。下からなら先っぽしか見えない真っ白な人形山が!けっこう見える!(わからん)


角度変わって砺波平野。


このトレッキングシューズのデビュー戦でした。
ガチ登山向けではないらしいけど、快適でした。指どうしが擦れて少し痛いかな。五本指靴下買おう。

帰ります。
昔は下りってコケないようにビビって結局ふくらはぎイワす、てこと多かったけど、最近は重心が後ろにくるので腸腰筋伸びてる!大臀筋に効いてる!って変態ですよねすいません。
とにかく登りはそれどころじゃなかったので、筋痛めないようフォームに気を付けて帰ります。

もしかして剱岳見えてる!?って山アプリで撮影。


無事おりてきました!

翌日と翌々日は筋肉固めないようにストレッチとお風呂と軽くウォーキングと湿布wでなんとか動けなくなる状態は回避しました。
さて気まぐれに終わるのかまたは沼るのか。
そろそろあちこち山開きですねえ……