どうも無事帰ってまいりました。

昨日から4連休取りまして、一泊で奥飛騨温泉郷へ行ってきたなみたろうです。

ストレス満タンそろそろ爆発って愚痴っといたらすんなり休み取れました。いや嘘ではない。

そんなわけで明日明後日も休みなんですけど、これ大正解でした。帰路、現実に引き戻されるあの絶望感がありませんでしたよ!


昨日の午前中に出発しまして、ありがたいことに晴天、途中の神通峡を愛でながら神岡を過ぎたあたりでランチ食べてる頃から雪がちらつきはじめ……

すごく、行ってみたい場所があったんです(泣)

こんな季節に無謀なんですがあわよくば……と半月前から天気予報を毎日睨み続け、最強寒波とか来てた時も「晴れろ!晴れろ!」と唸ってたんですよ。

どんどん視界が白くなる中、意地で行ってみました。

……吹雪になりましたよね。


無理。完全に無理。

しかもチェックインまで2時間あまった。

ちょっと無事に着けるのかも心配になるほどの吹雪の中、車で時間潰してて挫けそうになりました。


いきなりコケましたがまあ、気を取り直して宿へ。

そんなすごいところじゃないです、そもそも奥飛騨、静かなところですから。ひとり旅歓迎、てので選びました。あと喫煙可。少ないんだな~、仕方ないけど。


ウチも特別豪雪地帯ですがw どう見てもここの方が雪深い。夜の気温の下がり方がパない。

で、お部屋で落ち着いたらすぐに温泉入りました。

なんと一番乗り。最高。やっぱりひとりなら小さい宿で正解です。

そして夕食、覚悟してたけどすごい量……を完食!

で、ふくれたお腹さすりながらもっかいお風呂。

明日は晴れますように……と就寝。



2日目。


晴れたよ(´;ω;`)
やった!晴れたよ行けるよ!

もちろん朝風呂に入るそしてまた大量の朝食を完食する。
いや普段食べ過ぎた時に比べて消化が早いというか、すぐ楽になるのね。和食ってすごいね。

一緒にチェックアウトした、関東方面からいらしたご夫婦とキャッキャ言いながら車掘り出してw 出発です。まだ氷点下、凍結注意!


ヤバい。最高。
天気はいいわ、昨夜の吹雪明けで山は綺麗だわ。
なんだここ日本か!?

バッグにパッパの写真入れてチケット売り場へ。
旅行支援のクーポンと宿で貰った割引券で、なんと1200円で乗れちゃうんですよ、憧れの、
新穂高ロープウェイ



穂高岳、美しすぎて泣けます。
3000メートル級の迫力。

あと下りですけどロープウェイからの動画。
絶対雲かかってて溶岩ドームが見えない焼岳。

確かガイドさんがマイナス17℃とか言ってた気がするけど、寒さがあんまりわからなかった。興奮して。

ほんと最高でした。絶景オブ絶景。

ほんとは2日目、高山で観光しようかと思ってたけどもういいやーって高速乗っちゃった、お腹いっぱいで。


以上旅行自慢でした。
よくひとりで出掛けますが、泊まりは初めてだったんですよ。そんな贅沢な、て意識もあったけど、年イチかニぐらいならいい気もします。それで気分が晴れるなら。
あと昨夜青薪温泉妄想付き合ってくれたオリエさんえりりんありがとうございました!!