珍しく連投します。

ドライブネタですけども~。


たまに父、りょうちゃんが連れてってくれた場所を辿るドライブなぞするんですが。

先日ふと思い出したんです、子供の頃、鮎釣りの遠征に家族でついてってどこか山奥の民宿で牛の声で目覚めたことがあったなと。たぶん岐阜県。

あれはどこだったんだろう。

オカンがよく『マキドウ』『マキドウ』て言ってたな、そんな地名ないぞあいつ訛りすぎだしなもしかして

ここだよ高山市荘川町牧戸

……チッ



というわけで今日はここ行ってみよう!


けっこう遠いぞ約2時間。

いつも岐阜方面に少し遠出、っても御母衣ダムまで来ると「おおー」て満足して引き返すんですが越えますよ。越えるということはダム湖ですよ。


御母衣湖、デカい!!
なにこれこんなデカいダム湖初めて見た。(←絶対何度か通ってるはず)
調べたら総貯水容量5位ですって!

今日は通り過ぎたけど、荘川桜が有名です。ダムに沈んだ村から移植された老桜ですね……
あと帰雲城跡。1586年の地震で埋まった城だそうです。もちろん見えません。が!いまだにハッキリ崩れた山がわかるんですよね、そんなに経ってたら木生えそうだけど。山頂からえぐれててその下にこんもりと……あれが山体崩壊の跡かぁ~!とブラタモリ好きなので興奮しました。

行っても行っても湖がようやく川になって、着きましたここが牧戸……

うん、なんか川遊びした記憶がここかな?てぐらいで泊まった民宿も覚えてないしうん、はい、すいませんでした。

もちろんこれだけで帰りませんよ。
ここで風呂に入る。

ここは道の駅桜の郷荘川。温泉付き。
実はここもドライブの帰りに父がふらっと寄ってくれてお風呂入ってきたことがあります。
どんなお湯だったかは覚えてなかったんですが……
やったここ炭酸泉ある!!当たり!
一発で整いましたよ。

すっかり肩こりが楽になったところで、近くにあるという滝を見に行きました。

『魚帰りの滝』というそうです。魚が登れないから、らしいけどそういう由来ならりょうちゃんもここ知ってたかもねー。
あの人はずっと鮎釣りが好きで、帰ってくると庭で炭火で焼いてくれてそれが人生で口にした鮎の中で最高なんです。今も。でも本人は好きじゃないらしく食べないwww

お腹すいた。
やっぱ山来たら蕎麦でしょう。蕎麦食います。
なんかすごい場所がありました。

蕎麦粉挽いてるんだ……よね?
海老が入ってないか聞いてから天ぷらとざる蕎麦をお願いしました。天ぷら、地味な野菜ばっかなのに全部美味しかった。

帰りは高速乗ろうか迷ったけどまた2時間走りました。

来月の中頃に3連休作ったんですがそこでまたこの辺に来ようと思ってます。日帰りで下道はキツいことがわかりました。一泊するか、悩み中。
いやでも次回の目的地もりょうちゃんツアーなんだけどあのひと日帰りしてたな?ほんとに運転好きだな。


青空と湖と風呂と蕎麦で楽しかったよという話でした。今月分のストレス抜けたわ。