どうも。9月はなんか、もう波乱万丈ですなみたろうです。

そのせいかなんか久しぶりにダウンしてました。


まず職場で感染者発生、それは私接触ない人だったんですが、先週今度は二人目出まして接触者認定されました……

いや保健所からではなく職場の判断ですけど。

そしてPCR検査は陰性でした。ホッ。


それから父りょうちゃん再び入院。

あ、コロ○関係ない肺炎です。

一時は血中酸素濃度がかなり下がって危なかったんですが、持ち直しました……すげえ。


そんなドタバタですっかり忘れてたけど、台風の季節。一年で一番低気圧にヤラれる時期でした。


しかし!

ぽっこり腫れてる甲状腺。息切れ。安物のスマートウォッチが表示した『心拍120』なぜか体重が42キロまで落ちる。

不安要素が多くて!ビビッて病院行きました。


……正常値。ふううううう!!


バセドウ病再発したかと思ったよ。

同じセリフを主治医にも言われました。

まぁ再発もなにも、『寛解』なだけなので気を付けなければ。ちゃんと検査は受けよう。


とりあえず健康診断も重なってて一回絶食したのが良かったのか、食欲も出てきたので体重戻します。

食欲ね、普通バセドウ病は食べても食べても足りなくなるらしいですが私は食べられなかった。部活キツくて吐きそう、みたいな感じ。



そうそうその健康診断、会社の指定病院変わったので初めてのところ行ったんですけど、胃カメラで鎮静剤使うからって運転できず、金沢までバスで行ったんです。でも帰りのバスに間に合わないからって急遽鼻からカメラ入れることになって……

怖かった!!

いや実際は麻酔で鼻はなんともなくて、胃をぐーっと押される感じと空気入れられるのでゲップ我慢するのと下から……がキツかった。

あと背中撫でてくれてた看護師さんありがとう……


結果鎮静剤使わなくてアレ?車で来て良かったんじゃ?まぁいっか身体しんどかったから。



そんなワケで色々ゴタゴタしましたが、体調も落ち着きつつあります。明日は仕事。


で、ストレスもあったのかな〜ってことで大自然見にでかけました。(前置き長い)

正直言うとずっと横になっててどっか行きたかった。


行き先はろくに決めず家を出ましたが、

たどり着いたのは


ダムwww

こちら、地元の「刀利ダム」です。とうりダム。
冬季閉鎖になる道なので何年ぶりでしょうか。
てかこんな圧巻だっけ?黒四ダムと同じアーチ式。

奥に見える崖が気になります。なぜ赤い。


そして付近にはこんな巨岩。木生えてますやん。
もっと山の上の方に「刺さってる」としか思えない岩も。
ブラタモリ大好き人間なので色々想像します。
これは噴火で飛んできたものでは……?
調べるとこの辺の地質は安山岩。やっぱり溶岩由来のものらしい。あの赤いのもそうか?鉄分か?

刀利ダムが作られた川は小矢部川。小矢部川の源流は白山系の大門山。あ、やっぱり火山絡みだわ。

癒されに出てきたのにすっかり興奮しました。

あーりょうちゃんも好きだなこうゆうの。
連れてきてあげたいな〜。
無理だけど、たぶん来月退院できそうです。
嫌がられても耳掃除してやります。


帰って紫蘇の実の佃煮作りましたよ。