どうも。ワクチンの副反応から復活しました、なみたろうです。


一応どんなだったか残しておこうと思ったんですけど、個人差あると思うので鵜呑みにしないでくださいませ。まだこれからの方がいらっしゃいましたら参考までに。



11日、職域接種で2回目の接種でした。なので、モデルナです。

シフトの関係上、接種後直帰できたんですが、戻って仕事の人もいたんですよね。1回目よりも腕の痛みが早く、強かったので私は無理ぽ。倦怠感もありました。

帰って倦怠感は段々と強くなり、「これは来るな」感がありました。ちなみに1回目の時は腕の痛みが翌日いっぱい、ぐらい。



夜、フツーにごはん食べて風呂入って、寝る前に肩に鎮痛消炎剤の湿布。で、就寝。


寝れねえ。


まず全身の皮膚がビリビリして、特に背中。

仕事中の夢見てはいやコレ夢だしなんで仕事のことなんか違う違う、と打ち消す度に意識が浮上して目が覚めての繰り返しというこれぞ悪夢。

熱計ると37℃。

あーやっぱり来たかーと、この時は水分とってもう一度寝ようとしたんですが

また仕事の悪夢の繰り返し。


イメージでは1日か2日、熱出て終わるんだと思ってたのでなにコレ寝れないとかマジしんどい!

ウトウトしてもすぐ覚めて1時間もたってないし。


仕方なく、一応用意しといた解熱鎮痛剤飲むことに。

しかしお腹すいてるな。冷蔵庫にあった水ようかん食べてから、普段使ってる鎮痛剤(イブプロフェン)飲んで寝る………


結局一睡もできず。


朝まで、水分とってはトイレ行って、の繰り返しでした。可能ならトイレ近いところで寝てた方がいいかもしれない。

そして熱は38.5℃まであがり、薬効いてる間でも37℃という状態。相変わらず身体中痛い。


もうこの時点で精神的にかなり参ってます。

薬が効かない。

ウチの毒母に、時間が立てば下がるんだから我慢しろとか言われるがもうそろそろ我慢して24時間になるしてかそもそもお前副反応なかったクセにわかったようなこと言ってんじゃねぇク○が


というわけで熱があるってーのに解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)買いに出掛けました。

ついでに買い置きしといたOS-1も買い足して、その日は新しい薬飲んで就寝。

一応別の薬なので通常の倍、8時間あけて飲みました。待ってる間がまた辛い。悪寒もすごい。

とうとうフリース出して羽織る。


接種から丸1日、ようやく眠る。

もう寝れただけでありがたいです。

現在(翌々日昼)熱も平熱に戻りました。

しかし人間が回復するためにたぶん一番大事なこと、睡眠が取れないってのが本当に恐怖だった。


基本的に発熱って、自分の免疫が侵入者と戦ってるってことだと思ってるのでそれを薬で無理矢理下げるのは普段だとしないんですけど、眠れない!このままじゃ負ける!て恐怖。

白血球さんごめんなさい(働く細胞を愛読)


あと薬の種類についてはたまたま発熱直後の効きにくい時期にイブプロフェン、だったからもあるかもしれないし、どっちが効くのか正確なデータではないです。


お気付きかもしれませんが文字が緑になってるのが私なりのあったらいいと思うモノです。

湿布はずっと寝てて最終的に腰痛くなったのでそっちにも使えます。


失敗したのが、惣菜たくさん作り置きしといたけどそんなもんより、食欲なくても食べられるもの作っとけば良かった。

お米カップ半分くらいに思ってる倍のごま油かけて鍋いっぱいの水で炊いた中華粥。歯いらんやつ


そして「秘密season0」5巻

薪さんの『苦しくてよく眠れない』と死ぬほどせくしーなお顔見て耐える。なんなら薪さんがワクチン打ったら。というショートコントを妄想する。




最後に、想定以上にしんどかった副反応ですけどこれで抗体を得られるんなら安いもんです。

しんどい間、本チャンのやつはもっとキツイんだよな…と考えました。疑似感染、みたいなもんですよね。

こんな日々が早く終わりますように。