月蝕はダメでした、なみたろうです。

前日の夜は綺麗な月夜だったのにね。



ところで今月はエラい目にあいました……

GW中、通勤途中で眺める兼六園は観光客でいっぱい。案の定連休明けに感染激増。

本気で休職も考えましたが、お昼休みは車でお弁当食べる、で乗り切りました。会社のカフェテリアが密なんだもん。

しかも今月は一日だけの休日が多くて、もしかして自分がと思うとろくに地元で出掛けられないし父からも距離を取る日々。


そんなこんなで待ちに待った三連休。

の、3日目ようやくカイロ行って美容院行って、五箇山行って熊食べてきました!ひとりで!ww




うっつくしーー。


さて山を降りてくる時に、前から見たかった場所のことを思い出して寄ってみました。

五箇山の裾野に、立野原(たてのがはら)という見渡すかぎり果樹園と畑、てゆうのどかにも程がある広大な土地があります。地元の子供はもれなくいちご狩りやら芋掘りに来ます。でもガッツリ観光農園でもなくホントにのどか。
そんな場所になんてゆうか異質な、異様なモノがあるらしく。

コレ。



監的壕、というそうです。
調べたらここは、元は前田の殿様の鷹場で、その後は旧陸軍第九師団の演習場だったんですってよ……不発弾とかあんのかな。
アレは着弾の様子を確認するための場所なんだとか、え、怖い。当たらないの?



のどかさとの対比が……

もうちょっと山手にももう一箇所、監的壕があります。けっこうな規模の演習場だったみたい。
なんだか複雑な気分になりましたが、知れて良かった。



さてお散歩日記と思わせておいて、
絵を描きました!
めちゃめちゃ失礼な絵なので下に隠しました!
たぶん怒られますごめんなさい!!




青木ドヤ顔ww腹立つwww

ホントに怒られそうなので逃げます。
またのんびりなんか描きます!





web拍手 by FC2