どうも年度末にお休みのなみたろうです。

昨日まで連日残業で死んでました。


それから、おまえの更新は月イチかってぐらいご無沙汰ですすいません。ブログに書くことが浮かばないというか……脳が弱ってんのか?



で今日はなぜ書くかと言うと、絵ができました!

先日Twitterには書いた、とある本を入手しまして、なんか描かなくてはという気になったので(やっと)



ある日突然「色彩学を学ばなければならない」と思ったのですよ。
そもそも美術部だった程度でちゃんとした勉強をしていないこともあり、毎回成りゆきで色をセレクトして仕上がってからガッカリしたりワンパターンだったり。
それで買いました。たまたまクオカードあったし。

で、まだ何もわかっちゃいないんですけど、初めての試み。
まずラフ→線画→色を選ぶ→選んだ色だけで描いてみる
てことをやってみました。

どうでしょう。




だから脱がせたワケではありません。
ただ脇を塗ってる時のワタシは間違いなく幸せでした!


さて今日のタイトルが全く関係ないんですけど、
ええそうです花見に行ってきました。

地元の「小矢部川(おやべがわ)」沿いの桜並木、小矢部川千本桜と言われるところ。
人出はありますが田舎のこと、そんなでもないです。

これね、後ろもずーっと続いてて千本てあながち大袈裟でもないかも。空撮とかすればいいのに。


ついでに付近を散歩してみました。

実は今の自宅へは10歳の時に引っ越してまして、私の生家はこの近所なのです。
河が近いのでたぶん元は河岸段丘なんでしょう、坂や階段が家々の隙間をぬってるような地域です。

この白線はストリートビューじゃなくて融雪装置。

歩いててすごく不思議な体験したんです。

ほとんど覚えてないんですよ、こんな場所あったんだ、程度なんですけど、
私しょっちゅう夢に見てるんですよね、こうゆう場所。
子供の頃の記憶なんでしょうね。そりゃそうなんですけど、表層意識では覚えてないのでびっくりして。脳って不思議だなと。

ちなみに生家は取り壊されてもうありません。
今は亡きおばあちゃんが営む文具店でした。
なんでも引っ越した後鳩が巣作って倒壊の怖れがあり、壊して更地にしたとか。


さぁ明日から新しいチームで仕事ですがあいも変わらず残業続き予定です。
でもテキトーにやってまた色ありきで絵描いてみたいと思います。





web拍手 by FC2