本日は営業再開されました比咩の湯さんへ行って来ました、なみたろうです。

え?4ヵ月ぶり?ぐらい?
5月いっぱいまで閉めてたみたい。
今日は久しぶりに温泉、白山水系のお湯に入りたい!てのと、ここ男湯と女湯が日替りで入れ替わるんですけど、今まで片方しか入ったことがなかったんですね、偶然。今日はそのもう片方の檜のお風呂の日なので。

あとこちらオープンが14時なので、お昼食べたり金剱宮に参拝したりして5分前に到着。
て、めっちゃ車ある…
そして私の前にすごい家族連れ…
入場制限してると聞いたので青ざめましたが、入れました。
大人数で来るなよ!と一瞬イラッとしましたが、まあでもお一人様が5人と同じか、まあいっか。それに内ひとりが外国人で、日本の温泉
を楽しんでらっしゃったので反省。ごめんなさい。


さて檜のお風呂。
すっごいいい香りです。
でも岩風呂の方にはあった「座湯」、肩こり族の救世主がこっちにはありません。



こっちにあった変わり湯がですね…

「頭浸湯」

まずなんて読むの。ずしんゆ?
あたまひたすの?死なない?

見るとよくある寝湯と似た感じの……
いや枕がない。

ある!?あるぞ?丸太みたいなのが、

沈んでますけど

でもここまで来たので試してみる勇気。
人気の温泉はたぶん規定の人数いっぱい入ったようで賑わってます(混み過ぎない程度に)
そんな中、誰も近寄らない頭浸湯に寝てみる。

…ガッツリ後頭部が沈みましたけど?

…でも身体の表半分が湯から出てて、タオルかけるわけにはいかないし、これ水死体じゃね?

いや

いや!

これ天国です!

あ~人間の身体で凝るところってほとんど裏側なんだあ~後頭部とか首とか肩とか背中とか~なにこれ暖かい~凝りが全部暖かい~そいで檜~もう目閉じたら寝る~寝たら人呼ばれるかな~

…入場制限してるんだから寝るなよ。

我にかえって起き上がったら何人かこっち見てたけど(笑)
いやそんなことよりも!
今朝頭痛~るが教えてくれた通り今日は気圧がヤバくて、背中から二の腕まで腐った肉背負ってるみたいだった(それおまえの肉な)のが、、
スッキリ軽いです!

突然起き上がってひとりでびっくりした顔してすいません。良かったらお試しください。あ、髪ずぶ濡れになりますよ。

他にたらい桶みたいなお風呂(ひとり用)とかもあって、相変わらず泉質も良くて、マスクかぶれのほっぺ撫でまくって、
最高でした。また来ます。

おかげで帰り道、車のステアリング持つのも辛かった腕が楽に。
これで絵が描ける……王子誕間に合わねー(笑)