今日は自宅待機日のなみたろうですこんばんは。

絵を描こうと思ってたんですが、冷蔵庫の掃除が……
でも何かしらデスクに向かいたくて塗り絵をちょっと(じゃあ描けよ)




実は父りょうちゃんが入院してます。
あ、深刻に捉えないでください。脳内出血ですけど、たぶん、安定してます。
ただ、会えないんですよね。
そうです、新型コロナウィルス感染防止のために面会禁止で。会社から病院に駆け付けた時にはすでにICUに入ってて、翌日無事一般病棟に移れたと聞いてからも、全く顔見れてません。

仕方がないです。病院は精一杯して下さってるから、お任せするしかないです。
あのヘビースモーカーが入院。
辛いだろうなぁ。ひとりで。


82歳、もうそろそろ覚悟しとく年齢です。
だから悔いのないよう孝行できたのか?をよく考えます。

以前病院からの帰り、地元の山裾を車で走っていて、おかんが「ここからの夜景が綺麗」と言ったことがありまして。
三方を山に囲まれた地形、砺波平野から海にかけて緩やかに段々と低くなっていく田んぼ、というのどかな景色です。
こんなところの夜景が大したことあるかい。
「いや、ここは田んぼに水が入った時が一番綺麗」と反論したら
失語症のりょうちゃんが「うん!」と大きく頷きました。


あー私が綺麗と思うものって、父から受け継いだんだなーと思って。
山の景色、崖や巨石、川の流れや滝、ダムとか(笑)木々の緑や匂い。
この季節の若芽の黄緑がどんどん濃くなっていくところ。私の名前の第二候補だった「萌」
全部父が好きなものでした。



だからこの目はりょうちゃんの目だ。
今年の山も綺麗だよ。これから萌えるよ。田植えも始まった。
そう言えばまだ小学生の私に「美しい塗り絵の塗りかた」をガッツリ指導したのもりょうちゃんだ(笑)


最後にお願いがあります。
救急車呼んだ時、地元の病院はすでに救急が一件入っていたため受入できなかったそうです。
結果隣の市の総合病院へ。脳外科の手術に対応できるところで結果的に良かったんだけど(幸い手術には至ってませんが)

救急一件で手一杯。

田舎の医療事情ってこんなんです。
今気軽に地方へ旅行行こうとしてる人、現地で何かあったら地元の人の命をこういう形で脅かすことに気付いてください。