ようやく自宅待機日が設けられ生存率上がったなみたろうですこんにちは。

今日は元々お休み、完璧な晴天で気温も高く。
テンションぶち上がりで洗濯して久しぶりに外干しして乾いたバスタオルの匂いかぎまくりました。
金沢のアパートは海に近くベランダもあったけど、ここは湿気が多いです。普段は室内で除湿器かけて干してるもので。

そして散歩に出掛けました。

地元は某有名版画家が戦時中疎開してたところで、たくさん作品が残っているんですが、ええと「だまし川」という川がありまして。
川と言ってもちょっと大きめの用水路ぐらいですが、これがカッパ伝説がありまして。オリエさん富山にもカッパいるらしいです。あ、見たことはないです。
その伝説を前出の版画家が描いたというので、川沿いに石碑が並んでるんですね。




絵柄でわかる人はわかりますかね。
棟方志功です。
巨乳のふくよかな観音様とかで有名だと思うんですが志功のカッパ、レアですよね。
文章も方言まじりでなんかかわいいです。


日々デスクワークで真っ直ぐ帰る生活、足がパンパンで痛くて眠れないぐらいだったので、ちょうど良く疲れました。
直売所で野菜とタラの芽を買ったので今夜は天ぷらです。



そうそう、フィグさんからお誘いいただいたのでタジクを描きました。
よろしければご覧くださいませ。