仕事が立て込んでかれこれ1ヵ月半。
いい加減今月は落ち着きそうです。
が、無理が祟ったか先月は体調激悪で。
新しい上司がすげえいい人で「そんななのに働かなくていいよ!」とすぱーんと言ってくれてありがたく休ませてもらったりしてました。

そしてMelodyの衝撃も覚めやらぬ中、ようやく欠勤じゃなく連休。
すいません、雑記です( ;∀;)

前々から、梅雨頃に行こうと思ってた
荒俣峡。
石川県小松市にあります。

こんなところ。峡谷ズキでね。
ここはあまり有名ではないらしいんですけど綺麗でしたよ。橋から階段で中洲に降りられるようになってて、川縁まで行けるんです。


気が済むまで川の流れを眺めてから、
あらかじめ調べてあった近くの立ち寄り湯に。
当たりでした。源泉掛け流し。

そしてもう一声、面白い場所ないかとGoogleマップを見てたら…

ありました。
数年前に紹介した、この近くにある那谷寺(なたでら)の、奥の院と言われる場所があるらしい。
那殿観音、初めて知りました。
車で行けるのかドキドキしながらナビに沿って走ると、なんかどんどんガチの山に入って道は細くなり、とうとう昼でも暗い森の中を…

到着。

すごい。すごいよ階段が。
そして久しぶりにカーステ切って森の音を聞いた。空気を堪能した。
これは観光地のノリではない、聖地感がすごい。

てか私この階段登れるのか…?

最近また息切れがするので休み休み少し登って、最初にあったお地蔵さまに、こんな体なので観音さまによろしく、て戻ろうと思ったら。
意外にすぐありました本堂。

おおお。
これ、アレですよね投入堂?と同じ造りですよね?岩に沿って建てるやつ。

この角度のがわかりますか。屋根の上に岩が。

せっかくなのでお参りしてきました。
病気平癒祈願。
ただし超スリリング。
そして汗だく。
しまった順番間違えたもっかいお風呂入りたい。

この後、あの男気ジャンケンのロケあった「道の駅木場潟」の駐車場で寝ました(笑)
あ、ここは九谷焼の露店あるんです。BON様のこと思い出して見てきましたが高かった(;´∀`)

はあ、少し疲れましたが森林浴もできたしストレス解消もひとつの治療ですから。
明日は家でゆっくり、できれば絵描きたいと思います。


今日行った峡谷は下流行くと、度々大雨で決壊する「梯川」になります。もちろん天候悪い時に中洲を散歩などとんでもない。
九州の方大変な時にすいません。明日も心配なようですね。どうか気を付けてください。