本日はお休み、晴天。
こりゃ花見に行かにゃ!!

ということで、なみたろうのひとりお花見。
今年は卯辰山にやってきました。
その名の通り、金沢城の卯辰の方角にある卯辰山。東山茶屋街の裏手に、標高はそんなでもないけどけっこうガチの山があるのです。
そりゃ市内に熊も出ます。

そんな高くないとはいえ、金沢市内が一望できて様々な碑があったり公園があったり、なかなか楽しい場所です。

普段仕事してる時間に眼下に会社を眺める優越感。

こちらは徳田秋声の句碑。

もふもふのわんこが散歩してたり、おじさんがカラスに餌付けしてたり。カラス、カンタ君とおっしゃるそうです。

そうそう桜。

初めて行ったんですが、「四百年の森」という場所があるそうで。
現地の駐車場は混雑するため若いもんは歩け、という看板を鵜呑みにして山道をヒイヒイ歩きました。
なみたろうは原生林とか大好きなんですよ。
谷底の倒木、とか苔むした巨木とか、山の匂いと野生の木蓮や桜を堪能しながら歩くこと10分ほど。

突然、そこだけ真っ白な場所が開けて…

すごいたくさんの桜。
ただ、まあ、「四百年」とか言っといて木々は若いようです。新しい公園なのかな。
調べたら、前田利家の金沢城入城400年を記念して昭和に作られたそうで。

お弁当広げてる家族連れの横でお弁当ガン見し続けるラブラドールレトリバーがめっちゃ可愛かった。

このコはなんでしょうね?鶯?
逆光でわかりづらいけど、おなかが鶯色っぽく見えました。

こちらは続々と満開になる所が増えています。
犀川べりの桜並木も見事です!
兼六園も無料開放中。…兼六園だけは人が多すぎて怖くて近寄れないんですけどね( ´・∀・`)

次の休みは4日後、まだ見られるかなぁ?