今日は「散歩にゴー」の日なんですってよ。なみたろうです。
え?ほんと?

いやでもここんとこの気温差でほんとに自律神経いわしてて。ホットフラッシュは酷いわめまいはするわ、しまいに体が重くて重くて。
とにかく眠ろうと思ったけど体が強張ってるらしく熟睡も難しくて。
今日いい天気だし。

そこでノコノコと樹木公園まで来ました。

こちらはまだまだ桜は蕾です。


でもなんか、ひらく寸前の蕾って好きです。


で、今日は「←日本庭園」と書かれた看板のその先へ。
あまりの坂と熊が出るという警告にビビって行ったことがなかったんです。
坂ってゆうかここは公園というよりも林業試験場、ガチの山なので。作られた森というよりもガチなので。

後で筋肉痛が残らないように休み休み登り始めて、
わりとすぐに、

遭遇。

安心して下さい。熊ではありません。




わかりますかね…森の中の道を、中央あたり。
疲れきった様子でとぼとぼと(笑)




に、日本カモシカさんです。

うわ、この距離で初めて見た!
(と言ってもすごいズームしてるので見づらくてすいません)

見えなくなってから、まわりを見ると数人の人が息を詰めて見つめていました。
すげえ望遠のカメラ持った女性はちゃんと熊避けの鈴をつけてて。軽装ですまない。

いるんだな~。民家が近くたって、ちょっと山に入るといるんだな~。
そりゃ何年か前に兼六園のすぐ近くで熊が走ったのも不思議じゃないわ…

こういう、ガチの森に入るといつも、人間のテリトリーではない感じ…こちらがお邪魔してる感覚を覚えます。
杉やブナの匂い。腐葉土の匂い。苔むした倒木。野生動物のための場所。
山の神様とかもほんとにいそう。

この後その日本庭園(しょうもなかった)から園内ぐるりまわって、桜の木の下でおにぎり食べて帰ってきました。
たくさん綺麗な空気吸ったのでとりあえず頭痛とダルさが取れた気がします。


カモシカ見たよ!というお話でした。