遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。なみたろうです。
新年もこんな調子ですがどうぞよろしくお願いいたします。

おまわりにゃんからご挨拶です。


紋付き…うぷぷ。肉球紋。


さて今日はお休みで、初詣に金劔宮へ参拝してきました。
あ、一応正月にも行ったけどうちなぜかお寺行くもので。神様はまだです。

こんなところ。


小さな神社なんですよ。
雪があるねぇ。
石川県は白山市にあります。

もうなんか最近は月イチで参拝してて、ほぼ信仰してるレベルなんですが、
ここでいわれについて少し調べたのでご案内します。

祭神は……漢字が読めません(笑)
失礼かと思いますが通称を。「にぎぎの尊」という、これが天照大神の孫だそうで、「天孫」と称されるとか。
妻は神話で名前を聞く、木花開耶姫です。
その姫が身籠った時に「俺の子か?」とモラ夫みたいなこと言ったもんでぶちギレた姫が産屋に火を放ち、「おまえ(神様)の子じゃなかったらこれで死ぬよな?あぁ?」とエクストリーム出産した子が海幸彦と山幸彦だそうな。
ほんとコレだから神話って好き。

そして次男の山幸彦こと彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)は初代である神武天皇の祖父にあたるそうです。

それで金劔宮には「宮」が付くんですね。
先日テレビで池上さんが言ってて初めて知りました。「宮」または「神宮」が付くのは天皇家ゆかりの神様を奉るんだそうですよ。
ちなみにこちらの御守りいただいてますが、なんと三種の神器のミニチュアなんです!


で、ここが日本三大金運神社といわれるのは実は本殿ではなく、境内にある「乙劔宮」のことです。

奥の小~さなお社です。
その祭神は主祭神の皇子にあたる山幸彦。
金劔宮についてググると出てくるスピリチュアル関係の方(見える人)のブログでは、黄色い大蛇のお姿だったそうです。強そうだ!

あぁ、そう言えば今日は昭和天皇の命日ですね。なんと奇遇な。


そして七草粥の日でもありますね。
スーパーに寄りましたが、相変わらず「七草粥セット」調子に乗った値段です…
「七草粥茶漬け」というふりかけ的なものをゲットしましたので、昨年同様サムゲタン風にしてあったまりたいと思います。

今年は健康に!
そしてたくさん絵を描きたいな!
うまくなりたい!
とりあえず今月は!薪誕!!(*≧∀≦)
がんばります!


web拍手 by FC2